見出し画像

【豆知識】オータムブレンド

今日も自分の知識付のためにお豆を紹介していきます。

今日紹介するコーヒー豆は本日9月21日から販売される "オータムブレンド" です。

秋の収穫を祝うために毎年11月にアメリカでは感謝祭が行われます。
日本にはそういった風習がないため、なじみはあまり深くないかもしれませんね。このコーヒー豆はその、感謝祭の料理やスイーツに合うように開発されたお豆です。秋に食べたくなるようなスパイスを使ったスイーツ、こっくりこってり、甘みを持った食事との相性をみて、秋の味覚を引き立てるようにブレンドしたコーヒー豆なのです。

豆の生産地は、
グアテマラ アンティグア地方・インドネシア スマトラ島・エチオピア シダマ地方で栽培されたコーヒーをブレンドしているよう。

どっしりとしたコクを持っていながらもちょうどよく酸味を持ち、
鼻を抜ける香りはほのかな甘みを感じさせてくれます。

パッケージも非常に可愛らしい・・・
秋を感じさせるものになっています。

今日のフードはパンプキンスコーン。
カボチャのほのかな甘みはコーヒーをすすませ、
まさしく相性は抜群でした。

お互いの魅力を引き立てるコーヒーとのペアリングに関してはまだまだ知識が少ないのでもっともっと学んでいかなければならないですね。

オータムブレンド AUB 
ぜひ、秋のスイーツと共に飲んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?