見出し画像

今日も今日とて珈琲のはなし

こんにちは。
今日もスターバックスで取り扱っているコーヒー豆についてお話ししていきます。

今日紹介するお豆は
エスプレッソロースト

エスプレッソロースト



公式HPにも書いてあるとおり、
香ばしい香りと柔らかな酸味が特徴的な
スターバックスのエスプレッソビバレッチに使われているコーヒー豆です。

自宅でコーヒー豆を使って飲む時、
ペーパードリップか、エスプレッソマシンを使う私にとっては欠かせないコーヒー豆です。

これが私が使っているエスプレッソマシン。
デロンギデディカさん。

DeLonghi  EC680

中でも、個人的には柔らかい酸味が特徴的。
氷で急冷。アメリカーノにして飲むと、少し酸味のある夏らしい味わいになると感じています。

タリーズコーヒーにも、エスプレッソクラシコという豆が売っています。焙煎度合いが違うので比較対象になるかは分からないですが、飲みやすいのはタリーズコーヒーのエスプレッソクラシコに感じますり
(甘みがあり酸味少なめ。香りがキャラメルでナッティー)

どちらも異なる味わいなので是非エスプレッソマシンを持っているひとは試して欲しいです。

スターバックスのエスプレッソローストは
マルチリージョン

マルチリージョンってなんぞや、と思う方もいるでしょう。

生産国がマルチリージョンとは、、
''複数の地域のコーヒーやローストの異なるコーヒーを組み合わせて、風味とアロマの魅惑的相互作用を引き出したブレンド'' の事です。

ふむふむ。つまりは、ひとつの産地だけでは表現出来ない風味をもっているということか☕️!

コストコで販売されているスターバックスのエスプレッソのお豆は確かグアテマラだった気がするなぁ。

ESPのお豆も、単純ではなく結構奥が深そうです。

対してタリーズコーヒーのESPに使えそうなお豆。エスプレッソクラシコは、グァテマラコスタリカ他、とこちらもマルチリージョンのよう。

ボディを強くだし、尚且つ香り豊かに。
キャラメルナッツのような甘さを消し去らないためにはやっぱりマメ同士をバランス見て混ぜることが、必要不可欠なのかもしれませんね。

今日はスターバックスコーヒーのエスプレッソローストについてお話しました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

2022.08.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?