絶対的な正解は存在しないのか

最近はSNS上での誹謗中傷が話題になっている。私はこんな内容のツイートを見た。「優しい人は自分に向けられた誹謗中傷に仕方ないと思ってしまい、そのままにしがちだが、誹謗中傷をする人はそれで調子に乗ってまた他の誰かを傷つける」

タイムラインを眺めていたら流れてきたうちの1つだから、こんな感じだったなぁ、としか覚えていないけれど、私にとっては衝撃的で、でも納得のいくものであった。

私は、この文脈で言えば優しい側の人間だと思う。正確に言うと、自己肯定感が低いので自分が中傷されても「まぁ仕方ないよな〜」と思ってしまい、また、行動を起こす勇気もない人間だ。

私が良かれと思ってした事も、誰かを傷つけているのかな。

ぐるぐると考えてしまった。今も考えているし、考えが纏まっていないせいで文章もめちゃくちゃになっている気がする。

でも、人間は他人と関わり合わないと生きていけないわけで、その過程で他人を傷つけるのは当たり前のことで、誰も傷つけないように平和に生きていくことはできない、とも思える(そう思いたくはないが)

みんなと仲良く、手を取り合って、響きは素敵だけど、そんなこと無理だと私は思っている。

「ああすればあの子を傷つけなくてすんだ」なんて、結果論でしかないのだ。


これを口にしたくはないけれど、人間の行動に正解なんてないんじゃないかと思っている。神様がもしいるとしたら、神様は正解を知っているかもしれないけれど。

私たちにできることは、正しいと思う方向へ突き進む、それだけだ。悩んでいてもきっと答えは出ないんだろう。


お風呂でここまで書いていたらさすがにのぼせてきた。5分後の私が後悔しないように、この文章は終わらせよう。胸を張って結論が出たとは言えないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?