「ちょうどいい」って、難しい。

今朝、私は寝坊した。起きて、朝ごはんを食べて、これを書いている。昨日も一昨日も寝るのが遅かった。勉強を頑張った。ここ最近で1番勉強時間の長い2日間だったと思う。

で、その反動が今日だ。

私は基礎体力というものが恐らく人よりなく、それなりの時間寝ないと生きていけない。この2日間は無理をしすぎたのだ。


無理をしてはいけない。どこでも言われることだ。でも、その言葉で自分を甘やかして頑張らないことはもっといけないことだと思う。


ああ、ちょうどいいって、難しいな。


足音がうるさいと言われれば忍者のまねをして歩くようなそんな両極端な子供だった私は、今も自分の「ちょうどいいライン」がわかっていない。

わからないけど、毎日毎日、前日の自分を反省することで、ちょっとずつ「ちょうどいいライン」に近づけていければいいなと思う。


昨日とおとといは8時間以上勉強したけど、今日は寝坊したわけだし、5時間くらいにしておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?