見出し画像

BEST SONG OF FEBRUARY 2021

2月。花粉が飛び始める季節。控えめに言って最悪です。花粉のアレルギー反応がメーターを振り切っている私みたいな人種が、強い薬飲まないで外出しようものなら、たちまちインフルエンザと同等の症状が出て長期間寝込むことになります。嘘みたいですよね?でもこれが本当なんですよ。きっと同じようにメーター振り切ってるお仲間さんなら分かってくれるはず。たかだか花粉症でしょ?辛い人は他にもいるんだから我慢しなさい、とか言ってきた中学の某籠○先生、許すまじ。

そんなこんなで毎年ナーバスになりながら過ごす2月なんですが、リリースされる音楽は良質揃いの月なんです。あくまで自分の感覚的にですよ。過去2月に出た曲のデータ的なの引っ張ってきて、それは違うと思う、とか言わないでくださいね。メンタル弱いからすぐ塞ぎ込んでムックの遺書無限ループに入っちゃいます。

少なくとも今年は間違いなく良質揃いです。特にヘビーミュージックとその周辺。若手と中堅どころがひしめきあっていて、20曲まで絞るの本当に大変でした。

個人的なオススメは、hoodieのtomb raider。Experimental/Dark Ambientを軸とするサウンドにNu Metalの要素が入り込んでくる1曲です。

随分前から既に食傷気味のNu Metal界隈では、如何にしてNu Metalに新しい風を吹き込み他と差別化を図るかで試行錯誤している印象があります。その中で、Nu Metalと親和性の高いExperimental/Ambientの要素を入れてくるアーティストはそれなりにいたと思うんですが、Experimental/Ambient側からNu Metalに接近してくるアーティストは自分が知る限りですが聴いたことがなくて、正直凄く新鮮というか琴線に触れるものがありました。

このサウンドスタイルのまま発展させていって欲しいなと思うところなんですが、既発音源を何曲か聴いたところ、Experimental/AmbientからDream PopやShoegazeに接近したりと、近しいジャンルではありますが特定の方向性に絞ってはいなさそうで。少し残念に思うところではありますが、いずれの曲も自分の嗜好にドンピシャなので、今後のリリースも非常に楽しみです。


※順不同です

1.tomb raider/hoodie
[Experimental/Ambient/Nu Metal]


2.Moonrise/Jimi Somewhere
[Alt Pop/Electronic]


3.The Heist/Sheridan
[Metalcore]


4.Avantgarde/ARKTIS Feat. KAIBA
[Metalcore]


5.Locket (Kareful's Overdose In The Club Edit)/AVA AKIRA, Kareful
[Hyperpop]


6.Afterlife/Nonel
[Metalcore/Industrial]


7.MssingNo x M​.​I​.​K. (Mstk edit & blend)/Mstk
[Electronic/Hip Hop]


8.You Are All You Need/While She Sleeps
[Metalcore]


9.Lost Cause/Glass Crown Feat. Alex Anglis
[Metalcore]


10.Cosmic.m4a (The Alchemist version)/Denzel Curry & Kenny Beats Feat. Joey BadA$$
[Hip Hop]


11.Control Freak/Doll Skin
[Alternative/Pop Punk]


12.Fading Away/INCHAOS
[Post Hardcore/Metalcore]


13.Fade/ENOX
[Metalcore]


14.Confusion/Psymon Spine
[Indie Rock/Electronic]


15.The Price of Grace/Convictions
[Metalcore/Post Hardcore]


16.New Emotion/Teenage Wrist
[Alternative/Emo/Shoegaze/Grunge]


17.Bad Nature/Nerv
[Post Hardcore]


18.融解/代代代
[Experimental]


19.God Is The Enemy: Part III/Cane Hill
[Nu Metal/Metalcore]


20.Viscera/Veil Of Maya
[Metalcore/Djent]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?