見出し画像

短所は長所だ。

おはよう。こんにちは。こんばんは。
僕らには必ず二面性があります。

例えば月。
地球から見える表側と見えない裏側。
全然見た目が違うの知ってる?

光と影。
太陽と月。
空と海。
笑顔と涙。
腹が空く、腹がいっぺえ。

そんなわけで、私にも備わっている
長所と短所を記録して、私自身の2面性を今から自覚していこうと思います。

では、ご覧あれ〜〜〜!

長所

一度決めたら一直線!
風変わりな感性
絵がスーパー上手
絵のアイデアの発想が無限(無量空所)
元気
明るい🔆
笑顔がすてき(ってよく言われますので書いちゃおう)
責任感がある
周りを元気にする力がある(らしい)
独創性
自分の意志をしっかり持ってる
正義感強め。
向上心
好奇心旺盛
ポジティブ
前向き
小さな変化に気づける
断捨離がすき

人は自分のことを否定しがち。
だけど、他人が褒めてくれることは少ない。
それなら、自分自身が思いっきり愛でてあげよう。自分の心のコップを満たさなければ、他人に優しくはできないのです。
あなたへ、私へ毎日言葉のご褒美をあげましょう。

短所

一直線がゆえに周りが見えない時がある
自己中心な時がある
何をこなすにも普通の人より常に劣っている
効率がわるい

短所と長所は二人三脚です。
短所がなければ長所は存在しません。
そう…!つまり、短所は長所なのです。

ここで、何をこなすにも効率が悪い何事も
常人マイナス10000万の私(僕)が、長所を生かして褒められたお話をします。

忘れないで。短所は長所です🌏

私は珈琲ショップのアルバイトを始めた頃、
上の階級の大人に「この仕事向いていない」と言われた。その人曰く、私と同じ頃に入社したいわゆる「同期」よりかなり劣っていたらしい。
私は、心の中で笑った。
見てろよ〜〜〜!下剋上だ〜〜!と。
そう、私の長所は一直線。

それからは積極的にバイトに入り、先輩方へ積極的に質問を重ね、家では夜な夜な復習をして、常に目標を持って働いた。

その結果……

3ヶ月に一度店舗で選ばれた人に送られる
「partner of the quarter」という賞をいただいた。
これは周りから、私の努力が認められた証です。

また、入社1年目で社員含めた上位10%しか合格できないブラックエプロンを取得。
(100時間程勉強へ費やした📚)

過去に試験に連続4回落ちた経験があった私は自分に自信がなかった。だけど、自分も本気でやればできる、ことを知り、自信をつけられた。

この経験からわかったこと…

本気で、やれば、できる❕❕❕

お話が長くなりましたが、つまり、そーいうことです。
短所から生まれる長所をどれだけあなた自身で
引き出せるのか。

自分という人間を受け止めて、仲良く
光も影となる部分も調合して常に自分をアップデートしていきましょう。

わ〜!なんだかワクワクしてきた〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?