見出し画像

今週やったことと、東京ドームの話

今回は、私が今週やったことの話と、
東京ドームにライブを見に行った話です。

こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

まずは、東京ドームへColdplayのライブを見に行った話を。





世界一のライブは、愛に溢れていた

本当、世界一のライブだと感じる圧倒的に緻密に作られたショーでした。
Coldplayのライブは、愛がそこかしこに散りばめられていた。

私たち夫婦が行ったのは、11月6日、7日と2DAYsで行われた内の1日。
Coldplayは夫に教わってからずっと大好きで、いつか海外バンドのライブに行くなら…と狙っていたバンドの1組でした。


世界のアーティストはどのようにお客様を楽しませているのか、私の研究も兼ねているものの「Coldplayは見たら泣くかもしれん…」とずっと夫に言っていた通り、号泣しっぱなし。
凄まじい愛に溢れていた。


まずチケット売上は、世界の環境汚染等に対策をする企業への寄付へ。
会場の一部は、発電バイクや発電床が設置され、そこで生まれた電気を使ってステージで使用する電力をまかなう仕組みまであった。
(発電ブースの人を盛り上げる仕組みまであって、完全にアトラクション状態だった!)

演奏が始まると、観客が腕につけていたリストバンドのライトが連動して光始め、会場中が宇宙のよう。
感動しすぎて、しょっぱなから号泣。
なにこの美しい世界…!!!

MCでも、各国の国旗を掲げる観客に、その国の名前を呼んであげたり。
メッセージを掲げる観客に、その返事をしたり。

中でも凄まじかったのは「天国にいる夫のため、私に歌って」と掲げる親子をステージに招いて
「君のお父さんは、ユニバース、ガイアになって、ここにいるよ」(だと聞こえた気がするけど、私のリスニング能力は低い!)と言って、隣で歌い始めた時なんて、涙が止まらなかった。

手話で歌った時にも、どこまでも言葉を尽くそうと努力するクリスの姿にも衝撃を受けた。
歌を聞くことができなくなっても(もちろん骨伝導のイヤホンとかが一部の人には有効ではあれど)伝える努力をしてくれる。
嬉しいだろうなと、また涙。

他にも、戦争が急速に激化した地域へ向けて「みんなで祈ろう」と言ったクリスに倣って、みんな手でハートを作って祈った瞬間も凄まじかった。
世界中にリスナーがいる彼らにとっては特に、どこの地域も自分事なのだと思う。


私たちはどこまで自分事として配慮を尽くせるのか。
より広い場所にコンプリヘンドを連れていくために、私ももっと世界に伝わる知識を得たいと感じさせてくれる、凄まじい愛に溢れた1日でした。

英語も、改めて知りたいと思った。
クリスの伝えてくれたメッセージを、もっと深く知りたいと思った。
素晴らしい時間をありがとう、Coldplay。




今週やったこと

お次は、今週やったことのまとめを。


【バンドでやったこと】

・コミュニティの担当者さんとのミーティング
 → コミュニティ案の添削と、相談をしてきました!
   来年に開設できたらいいな…!
・バンドミーティング(コミュニティについて)
 → コミュニティの運営の方に添削していただいた案の報告を。
・バンドの年間スケジュールの見直し
 → 全員が負担にならない、ちょうどいい具合を模索しました。
・11/15リリースの新曲のCM制作
 → けっこう美しくできたと思うんだ…!
・バンドのlit.linkを作りました
 →
 https://lit.link/comprehend
   𝕏の仕様変更で、プロフィール更新にリスクが出始めたのです。
   外部で更新すればOKになるよう、修正しました!


【個人(発信)でやったこと】

・𝕏を中心に発信
 → 今週はあまりにも手一杯で、個人作業が後回しに…!
   𝕏 では朝投稿はキープできました✨
   久しぶりにインスタで1つ、過去作品を投稿できました🙌
・スケジュールの見直し
 → キツくなる前に、一部お断りを入れました。
・『やったことリスト』の公開
 → やることリストを洗い出す余裕がなかったので、小さく確認しながら進めました。


【夫婦アカウントでやったこと】

・夫婦note3記事投稿
 → https://note.com/nemoto_fufu
  『察したらケンカになった夫婦の話』
  『この一言で、結婚を決めた』
  『平和な結婚生活には、言葉の擦り合わせが必要だった』
・夫婦インスタ1つ投稿
 → https://www.instagram.com/nemoto_fufu/
  『脳も心も体も、回復が必要だ』
  (週2回に変更する予定が、さらに1回お休みになりました)


【家族でやったこと】

・家族会議(時間の作り方を相談)
 → 『何ができたら最高か』に向けて、できていないところの確認と、やりたいことのために省ける時間はないか?と、時間の再確認をしました。
・果物をたくさん食べる
 → 友人宅でできた果物がたくさん届いたので食べ始めたら、美肌になってきました…!(果物が必要だったのか!)
・つみたてNISAと新NISAの話を銀行に聞きにいく
 → 今までやっていたつみたてNISAからの移行や、今後買える銘柄の確認をしてきました(新NISAから、ネット銀行に移行するか悩み中)
・業務用で買った食材の小分け(全粒粉25kg…!)
 → 毎日のパン作りをしやすくするため、全粒粉を小分け保存しました。
・作り置きのおかず作り
 → 基本、わが家は作り置きで料理時間を短縮しています。


【個人(プライベート)】

・職場と時間の使い方を相談
 → 新しい業務が増えていたので、私にできる範囲を伝えました
・編み物(ベレー帽)
 → バンドの裏方作業の合間に、動的瞑想の代わりです。
・タスク管理を見直し
 → iPhoneのリマインダーを整理して、個人用に使い始めました。
  (macのデスクトップに貼れるようになったので、見やすくなった👏)
・髪を切りに行きます、明日!
 → セルフカット、セルフカラーを続けていましたが、最近ちょっと髪が扱いにくくなっていたので、1回リセットしてもらうのです!




今週やったことの感想

ということで、今週のハイライトはColdplayの圧倒的なライブでした。

コンプリヘンドのメンバーたちを、私はどこまで連れて行けるかな。
大きなステージを見て学んだことを、形にしていこうと思います。


まず大事にしたいのは、リスナーのみなさまをガッカリさせないことを大切に。
楽しませるためにと考えると盛り盛りにすることもできる。
でも、自分のコントロールが効かないところまで確約するのは危険。

自分に何ができるのか。
何はやらないと決めるのか。

少しずつ枠を広げつつ、増やす時には同時に減らすことも考える。
自分を守ることが、巡り巡って、本当に喜んでもらえる自分になる。
だから、自分を理解しておく必要があると思っています。

夫婦生活では、お互いの理解が必要だし
バンドでは、メンバー全員がお互いの理解をしている必要がある。
コミュニケーションをとる努力ができなくちゃ、一緒にはいられない。

今、できることをしっかりと進めていきます。


ということで、今週はこんなことをしました。
地道にやり続けます。
今は元気だからね!
来週も、地道に積み上げです。
ちょっと早いけど、週末の報告でした。


この記事を見てくれたみなさまも、また1歩、望む未来に進めますように。
(体調崩しているフォロワーさんが多かったので、休むことも進むための1歩として、ご自愛くださいませ…!)



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル
こちら、現在チャンネル登録1000人突破を目指して、活性化させています!
(活発なチャンネルは、おすすめに表示してくれやすいらしいのです…!)
(1000人以下は低画質で固定されちゃうらしく…ごめんなさい…!)

いいなと思っていただけたら、チャンネル登録のご協力をお願いします…!


💿 最新シングルwhereabouts』"定期配信第5弾"


🏠 comprehend公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?