見出し画像

【MV制作小話】whereabouts / comprehend

今回の内容は、コンプリヘンドの楽曲
『whereabouts』のMV制作の話です。

MVというか、リリックビデオですかね。
歌詞が入っているからリリックビデオなら、
うちのバンドは全部リリックビデオ…?
(定義がゲシュタルト崩壊中)

ということで、公開されました!
最新曲『whereabouts』のLV!(以下LVで!)


こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。
本日は、今回は、AI動画を元に作った『whereabouts』のLVの話です。

前作LVから導入したAI動画が、個人的にけっこう楽しい!
今回は前回とは違うことも試してみたので、その話も。




『whereabouts』とは、どんな曲か

まず、『whereabouts』という言葉の意味から。
「行き先」という意味を持っている単語です。

この曲で歌うテーマは「変化を恐れるな」

歌詞の抜粋ですが、
「あぁ、違う 本当は前を見ていたいはずなのに
過去に許されようとしてるだけ」
この言葉を中心にイメージを広げました。


ちなみに、コンプリヘンドの伝えたい『変化』『前』とは
『求める理想』です。

その理想がすでに今あるものなら、大切にできていることが理想のはず。
今ないものなら、手に入れて大切にできていることが理想のはず。


自分自身の理想の状態を目指して進みたい。
でも挫けそうな自分もいて、心が行ったり来たりする。
その葛藤を描くのが、『whereabouts』です。



AI動画生成は『Kaiber.AI』を活用

カイバーというAI動画生成のサイトを活用しました!


ちなみにコンプリヘンドの前作LV『ペネトレイト』も同じ。
Kaiber.AIで作っています。


音楽を元に映像が完成します。
こんな映像にしたいという指示は、文章や画像、動画でもできます。

キャラクターが、「あ、これはカイバーだなー」って感じの絵になるので、お好みは分かれるかも知れません。
私は好き。


滑らかに変化する設定も増えていましたが、デメリットもあり。
できないことは、音楽と合わせたり、長い時間は未対応。

今回のLV『whereabouts』では、まだイラストがどんどん変化するタイプの映像の方が面白かったので、前作と同じ方法で作りました。

前作との違いは、次の章で。



主人公に決めた設定

私がLVを作る時は、主人公の気持ちや背景、ストーリーの変化、このあたりは特に重視したいと思っています。


今回の楽曲『whereabouts』は
進みたい気持ちと挫けそうな気持ちを行ったり来たり。
未来や過去を行ったり来たり。
そんな主人公の心情を描いている楽曲です。

なのでLVでは、色んな少年の映像をたくさん作りました。
いろんな自分が葛藤して揺れています。


そしてこのLVに込めた、想いがあります。

「あなたの未来は、無限に広がっているよ」
「あなたは、どんな道も選ぶことができるよ」
その願いが、見る人に伝わったら嬉しいな。

見てくれた人が、勇気を持てる映像になっていたらいいなと思っています。



私たちが伝えたいこと

どの作品も、同じ想いを込めています。

本当の自分を生きてね。
私たちも、本当の自分を生きられるように葛藤しているよ。
私たちも、本当の自分を生きられるように勇気を出すよ。
理想の自分を目指して、一緒に、一歩踏み出していこう。


私たちは、自分らしく生きてこなかった人たちの集まりです。
周りに合わせて、自分を押し殺して、小さく生きてきました。

それが正しいと思っていたから。

でも、結果はぜんぜん上手くいかないことだらけだったんです。
だからね、今までの自分とは真反対の行動を試しています。


私たちは、本当の自分と向き合って、葛藤しながらでも進む姿を見せていきます。
本当の自分を生きるって、ある面から見たら裏切りみたいにも見えると思うんです。
でも、本当の自分で生きてもいいのかも知れないって思わせることができれば、無価値観に苦しむ必要なんてなくなるから。

本当の自分で生きてもいいのかも。
そう感じてもらうためにも、本当の自分で生きて喜ばれていく姿を見せていきます。
見守ってやってください。
そして、あなたの勇気にしてください。


大丈夫。
いつからだって、今からだって、本当の自分を知れる。
いつからだって、今からだって、本当の自分を許される。
いつからだって、今からだって、本当の自分で生きていい。

見てくれてありがとうございます。
それでは、またね!



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎
『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。
comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】
💿 最新シングル『whereabouts』"定期配信第5弾"

🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル

🏠 comprehend公式ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?