見出し画像

蝶が!!!

ここ数年のことなのですが・・・・

今年もアゲハチョウが我が家よりふ化し飛び立っていきました!!!!!!

3年ぐらい前に、キンカンの鉢植えを購入し、庭に置いているのです。

なかなか実はつけてくれず・・・なのですが、その理由は、蝶が卵を産んで、青虫たちに毎年ほぼすべての葉っぱを食べられてしまうから!!なのです。私たち人間のおなかは満たさないのですが、きれいな蝶になって私たちの心を感動させる子が毎年出るのです。

大体、15匹ぐらいの黒虫(最初は緑色ではないのです。黒色なのです)が葉っぱを食べ始め、そのうち4匹ぐらいが青虫になります。黒い服を脱いでいるのが見えますかね??

そして、鳥さんたちに食べられず、運よく大きくなれた青虫さんは、ある程度の大きさになると、こんな感じで、サナギになります。

サナギになった状態です。

サナギになって大体1週間以内に、孵化し、飛び立っていくのです。
今年も1匹、飛び立ってくれました!!!(それが冒頭の写真です。)

鳥さんに食べられず、綺麗な姿をみせてくれることに奇跡を感じずにはいられません。

アゲハチョウは本当に綺麗です。こちらの写真は去年の蝶さんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?