東大卒業前夜

2016年入学、2023年卒業。
東大卒業に7年かかった。
まさか自分が卒業できるなんて思ってもいなかったけど。

日本一の大学に入っておけば特に困ることもないだろうと、軽い気持ちで目指し、受験勉強は1日12時間以上。
こんなんですけど実は国連で働きたいなーなんて思ってたんですよね。

念願の入学を果たしたが周囲の東大生の賢さに圧倒され、自分のアイデンティティを見失った。そんな夢なんてすぐ消えちゃいましたね。

そこから大学には通わなくなり、休学と留年を繰り返した。

そんなことしてるとひねくれちゃうから、普通に生きたくないってめっちゃ思っちゃって。
敷かれたレールに乗って生きるってこんなにも難しいんだと学んだ7年間だったな。

今まで勉強が自分のアイデンティティだったのに、それしかなかったのに一気に失って、まじで死にたかったし、自分の価値が見出せなかったし、本当に死にたい時期はありました。

でもまあ結局出会いの運と行動でアイデンティティを取り戻してなんとかなったって感じですね。

多分現状卒業できるできないで悩んでる人はとてもたくさんいると思うんですよね。
大学って良くも悪くもめっちゃ自由な空間なので、やりたいこととか目標が明確にないとすぐ生きてる価値を見失っちゃうし。
でもなんだかんだで卒業ってどんなにバカで社会不適合者でもできちゃうんですよね。

諦めても全然いいと思うし、ゆうて東大卒業にも価値をいまだに見出していないです。なので別に卒業しなくてもいいです。

でもまあもし、卒業したいけど難しいって人がいたとしたら、意外と行けるって思って欲しいです。

頑張れー大学生ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?