見出し画像

結婚したら「トキメキが消える」は本当だったのか

投稿を見てくださりありがとうございます!
どうも、妻のスズです!

私たちは2023年12月現在、結婚6年目の夫婦です。

結婚する前から仲が良かったのですが、周りから
『楽しいのは3年までだね』
『どうせ、だんだんトキメキなんて無くなるよー』
なんて言われていました。


では、その周りからの言葉は本当だったのか。
実は、いまだにトキメキは続いているのが私たち。

私たち夫婦の話ではありますが、私たちの関係の変化や、感情の変化を元にまとめてみました。




はじめに

結婚6年目になった私たち夫婦は、しょっちゅうドキドキ、キュンキュンしております!
(この記事は恥ずかしいよーと夫が笑っていました。夫、カワイイ)
(でも書いていいんですって。夫、カワイイ)


ドキドキが落ち着く理由を調べると、高齢になると心臓の負荷に耐えられなくなるらしく、自然の反応と書いている記事を見かけたことがあります。
脳の刺激物質の影響とも見かけたこともありますね。
(だいぶ昔にチラ見しただけなので、記憶が定かではございません)

いろんな研究がされているんだなぁと、関心もしますが…
では私たち夫婦は心臓発作で世を去るのかしら…?
リアルキュン死ですね!


話は戻しまして、せっかく好きな人と結婚したんです。
例えトキメキが無くなったとしても、日々を共に過ごす相手。
そっけない態度を取る必要もなく、それは寂しいじゃないですか。

そう思っていたので、結婚6年目もキュンする生活なのは、理想通り!


とはいえ、ドキドキさせるのも、ドキドキさせてくれるのも、お互いの努力だなと思います。

ということで、結婚してからのドキドキ感の変化をまとめてみました!
あと、わが家のドキドキポイントも。

私たちのトキメキは一般的ではないかもしれません。
私たちらしい感じだなとは思いますが、参考になるよう伝えられたらいいなと思います。




交際前

私たちは元々バンドメンバーでした。
恋愛していたというよりも仲間としての信頼の方が強くて恋愛感なし!
ただただ家族や戦友のように、全員で戦ってきた感覚です。


関係が変化した理由は、バンドの活動休止がきっかけです。
お互いに、すごく弱い部分が見えたんだと思います。

今後の自分の人生をどう生きていきたいか、今まで以上に真剣な話し合いをしていました。
(生まれ直しをする位のインパクトだったので、助け合いが必要でした)

信頼して相談し合う仲間として隣にいたことで、自然と付き合うことに。
なので…交際前が一番ドキドキしていなかったんじゃないか…?
お付き合いするとなった時も、若干、互助会のような感覚もあり。

でもお互いに、一番信用できる人と一緒に過ごせるというのは、とても魅力的だと感じていました。




交際後

実は、夫からの告白が最初から「結婚しませんか?」だった私たち。
大笑いしながら
「はい(笑)いやぁ…言われるなら結婚の話するかなーと思ってたけど、本当に言われたよー!」と大笑いで、私たちの交際はスタートしました。


恋人同士、という形になったとはいえ、戦友の感覚が抜けない私たち。
活動休止したばかりの私たちにとっては、もう一度、生きたいと思える人生に変えていくことが重要だったのです。

ということで、恋愛感より戦友感の強い共同生活を開始。
周りからも「え、それでいいの?恋愛じゃなくない?」と言われるほど。

でもね、私たちの中ではですが……
今までの恋愛よりも最高に理想的だったんですよね。
(自分たちにとっての最高って、誰もが必要な感覚なのでは!?)


ちなみに、同棲の挨拶をお互いの両親にした時、義母から
「そういうつもりなんでしょ?(結婚するんでしょ?という意味)」
と聞かれました。

結婚しませんか?から始まった私たちですが、2〜3年は新バンドの立ち上げに奔走してからと思っていたので、入籍するとしても数年後の予定。
いっそのこと事実婚でも変わらないし、結婚の必要性すら感じておらず。

とはいえ義母の質問から、なんとなくの流れで早めに入籍。
苗字の変更手続き等だけで、ほぼ変わらない生活を開始しました。




結婚1年目

共同生活が本当に快適だと感じている頃です。
出会った当初から気の合う仲間でしたが、価値観があまりにも合う!

毎日のように「わ!また合った!何これ凄いね!」と感動していたのを思い出しました。
タイミングや手に取るものが、やたらと被るのです。
この期間は本当に不思議でしたね。


ちなみにこの頃、無事に新バンドを活動開始できました。
バンドと結婚生活が同時進行で始まり、怒涛の日々です。

考える余裕もなく、ずっと走り回っていたのを覚えています。




結婚3年目

コロナ禍になり、2人とも職場が休業に。
突然やってきた、何もかも身動きができない期間。
バンドも、ライブを控えることになったので活動方針を模索開始。
(この期間で、メンバーは1人脱退しました…!)

生活のことも、バンドのことも、毎日話し合い。
自分たちはどう生きたいのか、今までの人生も振り返る時間になりました。


おかげで、勉強する時間も増加。
言語化ができる知識がついたのが良かったみたいです。

曖昧になっていたお互いへの勘違いにも気付けたし、ズレがどんどん修正されて信頼感がさらに増していった時期でした。
(ケンカもしたけれど、自分の思い込みも壊せたし、すごい期間でしたね)




結婚 5 年目〜

2023年8月に、結婚6年目に入りました。
今振り返ると、結婚5年目のあたりからの変化が大きいように思います。


結婚生活もバンドの活動も、試して改善してを繰り返している内に、やっと方向性がまとまってきたのが結婚5年目の頃。
それまでは正直、考えることや準備するものが多すぎて、トキメキについてなんて考えられませんでした。

夫婦間でも徹底的に話し合ってきたのは、価値観のすり合わせや、言葉の意味のすり合わせ。
(意外と同じ言葉でも、同じ意味で使っていない……!)
コロナ禍の間に、話し合いを続けたお陰で、勘違いがだいぶ減った頃です。


お互いのことをある程度は理解できるようになったし、自分の思い込みが壊れまくった結果、許せるものも増えてきた。
私たちらしいルールもできたことで、生活が落ち着いたら感情が解放されたようです(笑)

そしてこの頃、今まで以上にドキドキし始めたことに気付いたんですよね。
ありがたい時にキュンするし、夫が笑えばドキドキするし、毎日更新するトキメキ度。(ただの惚気ですね)

好きすぎて、涙が出てくる時すらあります。
すごい。





結婚生活の感情変化まとめ

最初は、ただただ信頼関係から始まった、私たちの恋愛。

怒涛の日々で、忙しすぎて恋愛らしい環境を作る暇もなく…
落ち着いてきた5年目に、やっと私たちの感情が解放(笑)

今が一番ドキドキしているのではないか?という結果です。
なんだったんだろうね「楽しいのは結婚3年目まで」って言われたの。

結婚6年目も毎日楽しいぞ!ってお伝えしたい!


私たち夫婦は、おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良くいたい。
手を繋いで笑っている老夫婦になりたいので、ドキドキと感謝を更新していく毎日を続けたいと思います。
その努力ができる関係性に、感謝です。


最後までご覧くださり、ありがとうございます!
またnoteでお会いできたら嬉しいです!




ご挨拶

私たち『ネモト夫婦』のアカウントは

バンド『comprehend(コンプリヘンド)』の
vo/gt/progの根本直哉と
マネジメント&アートワークの根本すず
が夫婦アカウントとして発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


❏お互いを解放する仲良し夫婦
❏2人の毎日をもっと自由に
❏お互いの夢を一緒に叶えています

𖠿 30代夫婦|関東在住

LIKE : 登山|神社|料理|カフェ|ガジェット


☟個人アカウントや、バンドの情報も一緒にまとめました☟


☟夫のバンド『comprehend』の新曲がリリースされました☟
視聴 / DL / streaming は、コチラからできます!


☟私がMV制作をしている、夫のバンドのMVです☟

チャンネル登録者が1000人以下だと、公式YouTubeアプリ以外で見るとスマホでは低画質に固定されてしまう仕様になってしまいました…!
いいなと思っていただけたら、チャンネル登録してやってください🙇
(YouTubeコミュニティやshortsも積極的に投稿中です!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?