見出し画像

名前の由来

私の名前の由来について。
私の本名についてはさておき、根本順(ねもとじゅん)という名前の由来について書き留めておく。
この名前は12歳の時に考えたペンネームで、当時は大学ノートに漫画を描いたりしていた。その後、本格的に同人活動を始めたのでそのままずっと使っている。

私はりぼんという雑誌を小学2年生の冬から読んでいた。私が5年生か、6年生のころに連載されていた漫画に男女の双子が主人公の話があった。その双子の姓が「根本」だった。そこから姓をいただき、本名から漢字を変えるなどして「根本順」という名前にした。ちなみに、「ねもりん」は同人仲間から呼ばれていた愛称を今も使用している。

とまあ、感動的なエピソードはこれっぽっちもないが、実は私にはいくつか名前がある。

「うさ村うさ子」については、ツイッターにも記載しているが、うさぎの萬庵(よろずあん)管理人としての名前。村と子は本名からww
また、闘病アカウントの名前として使用していて今はアカウント自体が存在しないが、「加奈井絢子(かないじゅんこ)」については昔大学ノートに漫画を描いていた時の、登場人物の名前から。ちなみに、その登場人物は男の子で、「金井純(かないじゅん)」だった。

かなじゅん氏とか、じゅんこさんとか、じゅんちゃんとか、うさ子さんとか、うさうさとか、ねもりんとか、結果的に呼び名についてもいろいろある。

だいたい直感的に名前を付けているので、深い意味はないが、長年使うと愛着がわく。根本の名前に関しては、学校のテストで答案用紙に書こうとしてしまったことがあるほど使っていたw

名前で思い出したが、根本順の個人サークル「ジューンベリー」は、6月生まれだからという理由だったりする。(アメリカザイフリボクの実(ジューンベリー)がなるのが6月だから)

たまにはこうして名前の由来をまとめてみるのもよいなと思った。
呼ぶときは私だとわかれば好きに呼んでいただいて構いません。親しみを込めて呼んでいただければ幸いです。


#名前の由来


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?