草津旅行奇譚

皆様お久しぶりでございます。
土曜担当の安藤です。 

私ちょうど一週間前に草津へ高校時代の
部活仲間と行ってまして
その報告おばと思い、はい。書きます。

☆1日目


今回8人で草津に行ったわけですが、
進学とともに地元を離れた奴もいる訳でして
かくいう私もそうなのですが( ˊᵕˋ ;)

というわけで、各々行きやすい方法で集まれる人は集まって行こう!という話になりまして

割り振りドン!!

車 3
電車 3
バス 1
新幹線 1

バラバラすぎーー!!

当初車組と電車組で二分するかなーと
思っていたので、
あまりのバラバラさに思わず笑ってしまいました。

電車組は18切符を使って長野原草津口まで鈍行でゆったりと行き、そこからバスで25分ほどゆらゆら〜と揺れながら向かいました。

途中でヤニカスのヤニ切れで休憩をしたりしながら向かっていましたが、それでも5時間ほどでしたね
速い*ˊᵕˋ*

他のメンバーが到着するまで時間があったので、
先に草津を堪能…

湯畑

生で見る湯畑は壮大で、腐乱臭が凄まじくて
とにかく匂いが凄かったです。 

ここでお仕事をしている方とかは鼻がねじ曲がるのではないかとか話しながら、お昼ご飯へ〜

お蕎麦

お蕎麦屋さんは平野家に行きました。
他の観光客の方もいっぱいいてかなり並びましたが、30分ほどで何とか着席。。
とろろと合わせたそばが美味しくてとても満足でした。
(蕎麦湯というものが何かわからず、ツユを飲みきってしまったのは内緒で(--;))
 

ご飯を食べている間に他のメンバーも合流したようで(バスに乗り遅れて長野に取り残され、車組に拾ってもらった奴もいましたが笑)

いざチェックイン!!


旅館はちょっと奮発して、ホテル櫻井に泊まりました!(ΦωΦ)フフフ…

ホテル櫻井1
ホテル櫻井2

すげぇ…綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

1人大体¥14,500ーで1泊2日2食付き。。
それでも結構安く済んだ方ですゼーハー、ゼーハー。

そして、なんとなんと!!
本日空き部屋があったとの事で、同じ値段で上のランクの部屋に案内していただきました!!

いやーー嬉しい、、。。

そして、ロビーにあるフリードリンクコーナーに
甘酒ぇーぃ。勝ち確ですね。
着いて早々5杯平らげました(笑)

さらに1日20組限定の別湯も予約するという徹底ぶり。
こりゃもう楽しむっきゃないでしょ( ^ω^ )

旅館に着いてからはみんな疲れてしまったので、
一切外に出ることなく買い出しした酒を飲んで部屋でずっとダラダラしていました。

その後温泉に入ったり、(気温が最高1℃とかだからもう露天風呂入る時とか寒いの)豪華なディナーを
楽しんで、楽しみすぎて食い倒れしたり、

豪華なディナーと酷すぎる配膳(--;)

旅館のイベントでやっている和太鼓ショーや湯もみ体験会に参加したりと、満喫しました。


……
一息つき、ついにこの時が来ました。

寝場所決めババ抜きじゃい!!

電源からの近さ、窓からの遠さ、寝場所の快適感。
これは血で血を洗うおぞましい場所取りゲームなのである。。

枕投げはナンセンス、なぜなら我々はもういい大人ではありませんか(ΦωΦ)フフフ…

8人にカードが分配される。

手持ち少なすぎる…
そして、全然揃わへん。。

リアルで、30分くらいかかりました。多分。
そして、はしゃぎ過ぎて他のメンツに怒られました。
「舞台役者さんちょっと声ミュートしてください」
と…
|・ω・`)フムフム。なるほど。
服式はこういう時にデメリットがあるんですね。。

なにはともあれ4位フィニッシュ!
電源の近くの端の寝床をゲットしました。⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

その後は、大富豪をしたり、なんか定番になりつつある知育菓子作り合戦を始めたり、下世話な話をしたりなどなど…
とても楽しみました( ^ω^ )

知育菓子作り
大富豪なう

ですが、みんな来るまでに疲れすぎていたこともありすごく健康的な時間に就寝。1時〜2時くらいには入眠しました。。
明日は…もっと楽しむぞ〜

☆2日目

朝風呂に入りたいということもあり、全員6時に起床。健康的すぎる…
朝の明るい光が部屋に差し込む。
気持ちぃいーと思い、薄いカーテンを開けて
外を見ると…

雪…降ってる!!マジかー(꒪д꒪II

うんちっちとニコちゃんマーク

草津、3日、4日の2日目間は晴れマークが出ていたので、油断していました。
車組は普通のタイヤで来ていたので、果たして大丈夫なのだろうか…

そんな不安を抱えながらも、朝ごはんを食べに向かいました。

朝ごはん(洋食)
朝ごはん(和食)

蜂蜜の巣のままのやつ、初めて見た…
でも、かなり歯にくっつくんですね…笑

今朝もすごく豪華で、本当に全部平らげたくなるくらい魅力的でしたが、
前日のドカ食いも祟りあまり入りそうになかったので洋食と和食を一セットずつ
平らげることにしました(*´ڡ`●)

向かいに座った友人があさりを大量によそっており、味噌汁であさり取れなかったのはお前のせいかとか思いながら

ご馳走様でした。ゲプ

ご飯を食べて少し休み、そしたら直ぐにごチェックアウト…(|| ゚Д゚)ハヤイ…

湯もみ、和太鼓ショーはこんな感じ

全員16時くらいまでは大丈夫そうだったので、
チェックアウト後は前日出来なかった湯畑周りの
観光をしました。

雪景色の草津もなかなか良き…寒いけど:( ;´꒳`;):

ゴマ団子
揚げまんじゅう
甘酒ぃー!
温泉まんじゅう
鮎の串焼き

食べ歩き…食べたいものが多すぎてお腹の容量を超えて突っ込んでしまう。。

歩いているうちに外も晴れてきて、暖かくなってきました。

晴れの湯畑1
晴れの湯畑2

晴れてる時の湯畑もすごく綺麗だな〜匂い凄いが笑

ある程度歩いて、あ、そういえば射的とか遊べる場所があることを思いだし、向かうことに。

18禁

お店の前に18歳未満お断りの看板が立っていて
何?!って驚きました。
なるほど…風営法。。納得です。

射的本舗まんだら堂
射的するわい

中はレトロな感じの作りになっていて、童心にかえりながら遊びました。
射的はチーム戦みたいなことも出来て、全員の倒したポイントを合算できて、ポイントに応じた景品が貰えるらしいです。

300点のサボさんを撃ち落としたいと狙っていましたが、当てても当てても全く動かず、
アニメ「日常」の、釘の刺さったナスを彷彿とさせました。(笑)

西の河原公園
光善寺

その後お寺や神社に行ったり西の河原公園という源泉が流れるちょっとした山道を歩いたりした後、お昼ご飯を食べました。

おっきりこみ

群馬の郷土料理のおっきりこみを食べました。
愛知県民は、細くて平たい麺は馴染みが深いので
おぉ?きしめんとどこが違うんだ??とか思いながら食べていましたが、

なるほど、1本1本が思ったより分厚くて長い。。
見た目よりもボリューミーですごく満足でした。

いざ、湯もみショー見学へ

これを見ないと帰れないなーと思い、話し合いをした後に帰る前に湯もみショーを見ることにしました。

旅館でもプチショーを見はしたのですが、自分は調べていた中で見てしまったショーのある部分がどうしても気になってしまい…

湯もみとは、源泉の効能を薄めることなくお湯を板で揉み温度を下げるための行為が始まりだそうす。
それがショーとしてこのように上の世代から
下の世代へと受け継がれていく。
なんか感慨深いですね( ^ω^ )

ショーの司会のお姉さんが、すごく盛り上げ上手で、客フリをしたりするんですが、
当てられたお兄さんもノリが良かったこともあり
すごく面白かったです。

湯もみの様子

湯もみ唄に合わせてお姉さんたちが板を右へ左へ動かしてお湯をかき混ぜていました。

まったりとしたリズム、
耳に残るちょいなちょいな♪のフレーズがとても
心地よくて、思わず口ずさんでいました。

でも、自分が見たあのド迫力の動きがまだない…
いつ来るんだろう…??


アルティメット湯もみ

キターー!!!!!!!


これです!!これ!
このお湯を板で空高く持ち上げるショー!
フラッシュを焚いているお客さんがいて、おいおいと思いながらも、
なんか暗い中でこの迫力とフラッシュが合わさって雷でも起きてるんじゃないかってくらい激しくてとても…凄かったです。。

ショーの後の会場

湯もみショー後、何が起きたんだって感じの状態になっていました。

自分たちは1番最初の組で入ったので部屋は水浸しではなかったのですが、
何も知らない状態で2組目で入ってこの様を見たら
何があったんだ…??って初めから驚きと動揺が
隠せないと思います笑

そして帰りの時間へ

気がつくと夕方になっていました。
車組は遅くなってしまうと危ないので、16時にはみんな解散…
なんかあっという間だったなぁ、てか1泊2日って短いなぁー
なんて思いながら、また旅行行きたいねとか話をしながら、総括(そんな堅苦しくは無い)をして
解散しました。

みんな社会人になっていって、取れる時間とかお金の余裕とか無くなっていくけど、
こういう集まって旅行に行ける時間とか飲みに行く時間とか
大切な時間と関係はいくつになっても続くといいなーって
すごく思います。

次は9月か10月にグランピングかなーとか言ってました笑
ワイ、キャンプで2回連続で体調崩してる民。
頑張る(ง •̀_•́)ง
   

帰りの電車、死にかけてました。
フルスロットルで楽しんだ反動が如実に現れており、1分が10分くらいに感じました…
鈍行、、安いけど大変ね。。

23時に家につき、みんなの安否確認。
大丈夫そうです( ^ω^ )

草津、楽しかった〜。
また行きたいなって思いました!
次行く時は彼女とかいると楽しいなとか思ったり
思わなかったり( ˙³˙)~♪

男8人草津旅行、素敵な奇譚が書けそうで…
もう書いているのですが(笑)

楽しかったです💮

安藤 児珠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?