オンライン完結型精神科サービスをつかっている話

通院がとにかく続かなかった。病院に行くまでにしなければならないことが多くて、家から出る気になれなかった。そうして行かなくなって、しばらく経ってまたメンタルぐちゃぐちゃのまま泣きながら行くと、そうなるんだからちゃんと続けて来なさいと叱られた。

わたしには通院という行為があってないのでは、と感じたことがきっかけで、オンライン完結型の精神科サービスを使うようになりました。最近できたばかりぽくてあまり使ってる人を見た事がないが…
そこのいいところそれ以外のところを、一利用者としてどう感じたか述べていきます 勝手に

■いいところ
・夜遅くにも診察対応している医師の方がいるところ
確か22時とかでも日によっては受け付けている医師の方がいる覚えがあります。わたし自身、夜20時台とかに診察していただいている。たいへんありがとうございます
ある日メンタルブレイクして泣きながら夜に診察してくれる人を探したところ、ここのサービスがヒットしたため、使わせていただいている。その面ではとても助かる。
あと先生にこだわらなければ、都合の良いときに受診予約できる。ちゃんと記録など引き継ぎしてくれるので安心。

・ちゃんと医師なところ
 医師の名前検索するとちゃんと認定貰ってるうんぬんのやつのヒットするので、どこの誰かわからん人間では無いことが確定しており安心できる。あと朝から夜までめちゃ先生が豊富。顔写真を載せている先生もいて、プロフィールを見ながら合いそうな方を見つけられるのも良い(男性か女性か、で話しやすさがちがうなとおもうときもあるよね)。

・問診票
めっちゃ書くところある。お薬どうですか?とか、身の回りの変化なにかあったか?とか、調子そもそもよくなったか?とか、、、 。その他という選択肢使って近況をめちゃ書くようにしていますわたしは
ことばでつたえるのが苦手な人は、その問診票にぶわーーっと書いておけばそれ見てくれる。その上で投げかけられた質問に答えることも出来るので、便利かなとおもいます


■それ以外
料金周りについて
初診はそれより安かったけど、再診はおそらく約4000円+薬代。ちょっと前までは薬に保険がきいてなくて、診察+薬代で1万くらいの請求が来て泣いたけど、つい最近ようやっと保険適用されたらしい。最初の頃高すぎて行くの辞めたい……と思っていたけど、薬代が格段に安くなったおかげで、ここでまだ診察してもらおうという気持ちになりました
(2/28追記)
最近よく見て貰えてるので、追記します
先週ごろから保険適用が開始されました。わたしが安くなったと感じたのは、今まで高すぎたので安い薬にして欲しいと要望かけたからだろうなと…
保険適用されてはじめての再診は3種類×2週間分の薬代込で4000円かからないくらいで、前に比べてとても安くなって感動した

それ以外のところで思いつくのが今のところほぼない。
LINEで予約簡単にできるし、どうしてほしいかという所で診断してほしいとか、診断書書いてほしいとか、そういったことも選択可能なので、それも便利。わたしは過去行っていたところでなんの病気なのか定義されないまま過ごしてたので、ずばっと言ってくださったのがとてもよかった。

病院の名前を知りたかったら教えますのでTwitterかなにかにご連絡ください。
それではみんなに合った通院ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?