見出し画像

お金について進んだ12月。(11月記事その後)

この記事は、11月に書いた以下記事のその後報告です。


振り返る前に)11月記事概要

ざっくり言うと、
 銀行口座減らすぞー!
 お金回り整理すんぞー!
って話と宣言をしていました。
具体的には前職の指定口座と、キャンペーンで作ったauじぶん銀行の2つ。
→解約完了しました!

加えて年内に必要だったこと3つ

前職の企業型DCを、iDeCoに移管が必要でした。
→完了しました!

新NISAやる予定の新証券口座を開設する必要がありました。
iDeCoの申し込みをした際に”同じ会社の証券口座も一緒に開設される”と思い込んでいたのですが別途申し込みが必要でした;
※iDeCo申し込んでから「口座開設のお知らせとか来ないなー」とのんびり待って出遅れ。汗
→完了しました!

新証券口座で新NISAをやるために、
これまでつみたてNISAをやっていたメイン銀行の”廃止届通知書”をもらい、
新証券口座に提出の必要がありました。
→完了しました!

完了はしたけど大変だったのが…

auじぶん銀行と新証券口座以外、店頭に行くこと

まず前職の指定口座。
口座のお金を全て、今後も残す口座に振り込もうとしたら
振り込み限度額に阻まれました。
まぁ家の近くにATMもあるし、手数料かけずに2回に分けておろすか。
散歩がてら楽勝、楽勝♪
と思っていたところ、小銭はおろせない・取り扱いないんですって。

Web振り込みついでに解約するかと思っていたところ
解約も質問に沿って答えてみたら
「Webでは無理。店頭においで。」
とのこと。

次にメイン銀行のNISA廃止。
こちらもネットバンキングで色々FAQを見たものの
「店頭に取りにおいで。」
とのこと。

行きますかー………凹

銀行のATMはやたらあるけど店舗がないわが近所。
仕方ないのですが、転職したてでまだ休日は取れない!
でも土日は銀行やってない!
ってことで、昼休憩と合わせて中抜けして行くことに。

調整・予測できる時間はどれか→店舗予約しよう

そうなると時間は最小限になるよう調整せねば。
 ①往復の時間
 ②店舗がどれぐらい混んでいるか
 ③窓口でどれぐらい時間かかるか
このうち、①は予測が確実なので先に計算に入れるとして。
②と③は同様の手続きした人のつぶやき等探しても不確定要素…ということでせめて②をある程度予測つけるために店舗予約することにしました。

店舗予約のトラップ!

まず解約する銀行の店舗予約をしようとしたところまずメニューに
 口 座 解 約 が な い
まさかでしたが、店舗によっては表示があるので最寄りだけ!?
となりつつもFAQなど見ながら”その他手続き”で良いらしいとのことで
予約完了。

2つ目の銀行も、手続きがピンポイントだからか
予約メニューに見当たらずで、とりあえずNISAに関する相談のうち
”その他手続き”で予約完了。

予約して大正解◎他の人にもオススメしたい

結果、どちらの銀行も予約して大正解でした◎
銀行が忙しい5、10日は避けていましたが、
一応ターミナル駅前なことと、世間一般も昼休憩の時間帯だからか
店内は長いほうで90分待ちの大混雑でした。

しびれを切らして帰る人もいるとはいえ、
いらいらした人が窓口に文句を言いに行ったりして
時間通りに来るかは店内の雰囲気的に怪しい状況…(怖

予約したとはいえ、30分ぐらい待つかもなー。と思っていましたが
結果、
 5分と待たずに呼ばれ
 予約時の備考に手続き内容を書いたため書類準備済み
 →解約の銀行では書類のWチェックと署名
  通帳に解約ハンコ押したり最後の利息計算・払い戻し
 →NISA廃止の銀行では書類のWチェックと署名
で終了し、銀行に入って15分ほどで帰路につきました。

中抜けの時間は余裕であまりうれしい気持ちと、
時間かかると思って帰りは駅前で何か食べるつもりが
昼休憩のピークでどこも入れずに大人しく帰る気持ちと…複雑でした。

が、おかげで無事に廃止届通知書も届き、
新証券口座の開設完了&NISA申込書類が来ていたので
提出も完了しました!
新NISAに向けて手続き量が多く、年明けすぐに開始できるかはわかりませんがすっきりした気持ちで年を越せそうです!

残っているのは

元々NISA以外の理由で証券口座をもう1つ持っていたのですが、
こちら新証券口座が開設でき次第解約予定でしたが、
証券口座がiDeCoの申し込みで同時に開けると思い込んでたことで
手続きが遅れたので年明けにゆっくり取り組む予定です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?