見出し画像

好きな番組~NHK/せかほし~

昨日の睡眠は8時間17分でした。ねむねむ こあらです。


好きな番組…鍵っ子・テレビっ子の記憶

子供のころ、両親が働いている&インドアだったこあらは学校から帰ってくるとずーっとテレビをつけていました。
大人になった今もなんとなく家の中で一人の時に無音なのは好きじゃないんです。いまはyoutubeでBGM流したりしていますが、子供のころはPCなどもなかったのでテレビに働いてもらっていました。

ドラマの再放送が多い平日の夕方、いまでいう科捜研の女と相棒をやっている時間帯に、松田優作さんの探偵物語や舘ひろしさん・柴田恭兵さんのあぶない刑事をやっていたのでそこで少し大人なドラマに出会った記憶。あとは暴れん坊将軍や水戸黄門…とか渋めのドラマばっかりでした。(普通のドラマを見るようになったのは高校生とかになってからでした)

大人になったいま好きな番組

すっかり大人になったこあらは、コロナ禍で出かけられなかったのもあるのかあんまり見なかった旅行番組(フジテレビのなりゆき街道、有吉くんの正直散歩や、日テレのぶらり旅など)も見る楽しさが少しわかるようになりました。

世界はほしいモノにあふれてる

そんな中、コロナ禍を経て毎週放送から頻度が減って特別番組になってしまった大好きな番組が、NHKの”世界はほしいモノにあふれてる”です。

世界で”素敵”を探す旅という副題も好き

ある商品のバイヤーが、世界に買い付けに行く姿を追う番組です。
おもちゃ、食器、ボタン、文房具、チーズなど多種多様です。
バイヤーさんが工房などを訪ね歩く姿や、その国での使われ方や文化に根付いているところを一緒に紹介してくれて、興味なかったものが段々ほしくなってしまう不思議な魅力が詰まっています。

ミニマリズム・シンプリストが流行っている昨今、どストレートに物欲を刺激してきてときめかせてくれる番組です。

お気に入り回はやはり…

ジュエリー好きの私なので、特にお気に入り回はやはりジュエリーの買い付け回でした。

出たブランドは
・MARIHA(三浦春馬さんにジュエリーを作られてました)
・talkative(オパール遣いが素敵なブランドです)
・CHIROL VINTAGE(アンティークジュエリー)

毎週放送の復活を望んでしまう…

先にも書いたように、コロナ禍にバイヤーさん自身が海外に行くことが減ったり、スタッフが同行することについてなど番組としても毎週の放送が難しくなり、いまは特別番組としてたまに放送されます。

ちょうどいまは5周年で、司会JUJUさんと初代司会の三浦春馬さん・2代目司会の鈴木亮平さんのそれぞれの組み合わせ期間から再放送希望回をアンケートをとり再放送されました。

丸ビルでもイベントが行われていて、こちらは予約が必要かつ、こあらは見事に争奪戦に負けました。が、イベント会場を紹介する放送と、JUJUさんの推し旅回と、鈴木亮平さんの推し旅回が追加で放送予定です。ぜひチェックしてみてください。

ダイジェストがNHK・動画サイトで一部見れます

以下、公式HPでも案内されていますが、NHKラーニングというサイトやyoutubeで5分ぐらいのダイジェスト版が20回分ぐらい公開されています。

ダイジェストとはいえきらきらしたバイヤーさんの顔や国・商品の魅力が十分伝わってくるので楽しいのでぜひ見てみてください。

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?