見出し画像

育児日記〜親になって変わったこと

少し前に、子どもが半年を迎えました。日に日に喜怒哀楽がはっきりし、人間らしくなってきていることに感動と毎日可愛いが止まりません。
この世に生を受けてまだたった半年なのに、本当に赤ちゃんはものすごいスピードで成長・変化をしていっています。
そして、この半年で私や夫にもかなりの変化がありました。今日は子どもではなく、私たち大人の成長(変化)について。

まず、私たちの子どもを迎えるについて、夫の最大の不安は「おむつ替えが出来るか」という点でした。そこ!?と笑ってしまうんですが、夫は便を見るのが本当にダメで。例えば人間ドッグかなんかで採便してきてくださいね、なんて言われた日には、吐きそうになりながら採便を。本当にトイレからえづく声が聞こえてくるんですよ。笑
そんな夫なので、赤ちゃん=おむつ替えとなっていて、産まれる前は「もし自分ができそうになかったら、そこだけは頼むかもしれない・・・」と自信なさげに私に話していました。
しかし子どもが産まれたあと、あの不安はなんだったんだ?夢?と思うくらい、夫はおむつ替えが得意です。子どものおしっこはもちろん、便が出た時も変わりないかしっかり見て、子どもに声かけをしながらおむつ替えを行います。
排泄だけではなく、日に日に増えてきたよだれもなんのその。朝会社に行く前の抱っこで、よく子どもにワイシャツをだらだらにされていますが特に気にせず軽く拭いてそのまま出かけていきます。子どもに付けられるものに関しては何とも思わないようです。目に入れても痛くない子どもにされるなら、もう何でも愛おしく、可愛いんでしょうね。わかる、わかるぞ夫。


そして私の変わったことは、綺麗好き(私比)になった、です。私はかなりの面倒くさがり屋で、掃除機は週一で十分、食器洗いもできれば都度都度なんて無理、洗濯物を畳むのも嫌、とまぁひどいもんでした。屋外で不潔そうに見えない生活ができていればいいやという感じで、友人にもよくオンとオフが激しすぎると言われていました。
大人は免疫もあるし、多少汚い部屋でも元気に過ごせますが、子どもましてや赤ちゃんなんて生活できませんよね。何がきっかけでアレルギーになるか分からないし、もちろん遺伝性もあるとは思いますが親としては出来るかぎり要因を取り除きたい。結果やたら掃除機をかけ、それに加えワイパーもかけ、頻繁にコロコロをするようになりました。食器も使う都度即座に洗い、シンクはすぐに綺麗にするように。

人間、何歳でも変われるのかもしれないです。笑

子どもが快適な生活を送るにはどうしたらいいか考える毎日です。
また明日から仕事、頑張りましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?