見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら35~

■7月10日(水曜日)の愚痴


昨日は雨が降るかと思いきや…
降りませんでしたね~(横浜は…)

でも、今日も、

午後から、とっても風が強く吹いて
雨、降るかも…て、雰囲気です。


暑いけど、風があるぶん
マシ。

でも湿気があって、エアコン入れないとジメジメしますね。

食べ物が早くに悪くなりそう…
食中毒注意です!

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


本日、
午前中にウォーキングに行った時は青空が見えていましたが、
午後から凄い雲。

昨日と同じで、夕方、ポツポツ雨が降り出したのですが、
一瞬にして止みました。

ホント、昨日と同じ。

瞬間止んだ。


今日は亀がいっぱいの公園に行ったのですが、
発見数が最高記録を叩き出しました。

まず、池の中を二匹の亀が、追いかけっこをするようにくるくる回りながら泳いでいました。

縄張り争いか、求愛行動か。

器用に回って泳いでましたね。

で、よく甲羅干しをしている場所に、今日は3匹の亀。
全部で5匹もいましたよ。

あまり大きくない池なのに、一体どれだけ生息しているんだ?

でも、堂々としてるあの姿は、自分たちの環境なんか気にしてないみたい。生きる事に満足しているように見えるよ。
(う…羨ましい…)

さて、”お前は後悔しろよ、その生き方” の元夫(はよ”元”になれ!)は、昨日火曜日は通常時間より30分遅い時間の帰宅。
多分、電車遅延か、買い物の寄り道か…

水曜日の本日も、通常時間だと思います。

明日、木曜日が怪しい日。

もう、離婚確定しているから、
遅くなる日を聞いた事があるんだけど、教えないんだよね。

ー関係ない。

てね。

そうですね。
関係ないです。

まだ一緒に暮らしているし、食事も作っていますが…


はよ出ていきたいわ~

今週は内覧の予定が一件入ったので、家、今度こそ売れるといいな~

売れますように!(祈)


【左】追いかけっこ亀さん【右】甲羅干し亀さん

■『てんかん発作』で入院中…の思い出


前回、『てんかん発作』で救急搬送された思い出を愚痴った訳ですが、
実はこの件で、もう一つ愚痴りたい事があります。

それは、
『てんかん発作』の薬を飲んでいなかった!

という事実が発覚した事です!

入院した時、今飲んでいる薬を知りたいと言われ、夫の飲み薬と、お薬手帳を看護師さんにお渡ししました。

そこで、初めて知ったのです。

でも、なんで?
なんで処方されていないの?

不思議に思いました。

現在、通院している病院の主治医からは『てんかん発作』のリスクは聞いていたし、薬が必要と聞いていました。

なので、そんなはずはない。

と、もう一度家に帰って全ての薬を確認しました。

領収書の中に、薬の処方箋もありましたので、そちらも確認しましたが、やはり同じ名前の薬だけ…

結局、入院中の夫に話を聞くまで、真相は分かりませんでした。

救急搬送された時、夫の意識はありませんでした。
その後、入院した日の昼過ぎ、意識を取り戻したそうです。

私達が、再度病院へ向かったのは、午後2時頃。

面会時間に合わせての来院となりました。

その頃には、夫の意識もあり、話も出来ました。
しかし、やはり、どこかぼんやりしていて、ちゃんと回復していないと感じました。

それでも、薬の件を問いただすと、

『てんかん発作』の薬をもらっていない…
と、白状しました。

一応、主治医の先生の許可は取ったうえで、止めていたそうです。

なんでも、アレルギーの症状が一向に収まらなくて、辛いので、何の薬が悪化の原因か突き止めるため、一時的に止めていたそうです。

どうせ、先生に無理を言って止めさせたのだと思いましたが…

しかし、職場復帰を認めているんだから、リスクを知っておきながら、薬を止めるのは無謀だと思います。

せめてこちらにも、一言、知らせて欲しかった…

と言っても、最近は夫一人で病院へ通っていたし、夫から私に知らせていると思われたのかもしれません。

確かにコミュニケーションが薄かったのは否めません。
(不倫の事実を知ってから、会話が結構苦痛で…)

今回の件で、入院先の先生から、

頭蓋骨骨折で脳腫瘍の手術までしているのに、『てんかん発作』の薬を止める事はありえません。

とまで、言われました。

アレルギーの件は、悪化するようなら『てんかん発作』の薬の種類を変えるなどで対応していくように勧められました。

今回の入院は、脳にどの位ダメージがあったか検査するため、もうしばらくかかると言われました。

先生には、
「徹底的に検査してください。」
と、お願いしました。

ともかく、発見した時の、あの、ホラーな状況を思い出すと、

(どこかに障害が出ているのでは?)

と、心配でした。

息子も

(今度こそヤバいんじゃないの…)

とつぶやくほど、
私達親子は不安に思っていたのです。


もう一つ心配なのは費用。

もう今回は、ソニー生命の医療保険も利用できないので、ダイレクトに医療費が掛かります。

傷病手当の対象ではあるので、いくらかの負担は軽減されますが、経済面の問題は本当に頭の痛い問題でした。

毎度毎度やってくれます。

コンビニパートを退職した後ではなくて良かった。と、心底思いました。
11月まではパートの収入も入るから…

今回の病院は家から比較的近いため、
自転車で通える分、交通費がかかりません。

最初からこちらに入院して欲しかったくらいでした。

ともかく、二度とこんなことが無いように、
薬に関しては飲み忘れが無いように注意を受けました。

UnsplashのOlga Kononenkoが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?