見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら33~

■7月8日(月曜日)の愚痴


ね…熱風が……
ドライヤーのようだ…

いや、本格的にヤバイ暑さですね。

ニュースで、
各地のお祭りが中止になっている。
と、伝えていました。

危険な暑さで…

な・なんですってぇぇぇ!

やっと、
やっと、コロナ自粛終わったのよぉ~

て…
ニュースに怒ってました。

いや、これまでの日本の暑さと、
同じに考えてはいけないけどね。

もうね。

エアコンを外に向けて運転してみたらどうかね?
って思うくらい。

外暑い。

なのに、室外機の前を歩くと熱風が当たるわけよ。

マンションなんて何世帯もあるのに、その世帯数のエアコン室外機が、全て、温風を放ってる訳よ。

余計暑くなるっつうの!

「放射冷却」
ならぬ
「放射熱風」
なのよ。

誰か、クーラーを使っても、エアコン室外機の風が冷たいまま放出される方法開発して?

そうすれば、少しは涼しくなるかもヨ♡

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


暑いけど、ウォーキングは欠かさず…
今日はちょっと遅くなり、朝8時頃になってしまった。

この時間、既に暑いって。

公園にいる皆さんは、ちゃんと暑さ対策をしていて、長袖、帽子、という恰好。

偉いね。

おばちゃん、面倒で、半袖、無帽、でウォーキング。

学習して、タオルだけは首に巻いてるけど、帽子とか持ってないわ~

腕を隠す奴、100円ショップで売ってるの見たけど、暑くて出来ない。
土方焼け決定ですね。

もう既に、シミそばかす星人と化しているので、諦めたわ。

そうか。
この意識のせいで、夫に不倫されるのだね?

「美」にもっと意識を持たなければイケなかったのよ!

けっ!(なーんて、思ってないし!)


誰に、何を、どう言われても、悪いのは不貞を働いた方!

そこだけは揺るがない!

このスタンスで戦っております。


さあ!
清算まで、まだ時間がかかるみたいだけど、この勝負。ケリがつくのは一体いつになるのか…

て、ことで、今週もスタートしました。
暑さに負けず、不貞に負けず、今週も頑張るぞ!(何を?)

木陰はいくらか涼し~って歩いてたわ…

■10月の夫と、私の仕事の変更…の思い出


2023年10月に入り、旦那の義母のお墓参りから始まったこの月。
実は、私にも変化がありました。

派遣業務の変更です。

これまで働いていた派遣元企業から、全く別の企業への乗り換えとなりました。

それと言うのも、9月末に、所属している派遣会社のスタッフからオファーがあり、2駅分遠くなりますが、そこで別の業務の紹介を受けたためでした。

スタッフの方自身の移動に伴い、
(何名か一緒に来てほしい。)
という依頼です。

仕事は、これまでの仕事と同じような内容で、主催元が変わるため多少違いがあるが、経験者だということで、優遇してくれると言われました。

賃金に関しては、時給自体は変更がありませんが、交通費込みの時給を、交通費別で支給して貰える。という話です。

交通費分時給アップです。

その代わり通勤時間が伸びてしまいます。

徒歩含め20分ほどですが。

悩んだのですが、最大3月までの契約は変わらないし、少しでも給与が上がるなら、了承しない手はない。と、承諾しました。

熟考する時間を与えられなかった。という事もあります。
その場で直ぐ返答を迫られたので…

今回は稼ぎ優先で決めました。

そのため、コンビニパートもいよいよ厳しくなりました。

この頃は、平日は週1回2時間とはいえ早朝からの仕事で、終わったらすぐに電車に乗り事務の仕事。
土曜日も立ち仕事6時間勤務。

人手が少ないため他に頼める人もいなく、かなりの負担になっていました。

まして今は、旦那が戻っているため、食事や洗濯などの家事も増えています。

そこで、とうとう、10月いっぱいでパートを辞めさせてください。と、店長にお願いしたのです。

店長がまたいい人で、女性の雇われ店長で、いつも相談に乗ってくれ、事情を汲んでくれて、何かと助けてくれる方でした。

今回も、前から話は聞いていたし、ここまで働いてくれてありがとう。と逆に感謝されたくらいです。

こうして、10月。
私自身も職場の変更や、パート辞職まであと一ヵ月となる、仕事面で超重要な時期となったのです。


同じく夫の方も職場に行く日が来ました。

最初は10月第一週の木曜日。

突然、
会社に行ってくる。
と、言い出したのです。

なんでも、会社からのLINEで、新人さんに仕事の方法を教えて欲しい。と、依頼があった。と言われました。

夫のみ、分かる事らしいです。

詳しくは聞きませんでしたが、本人はやり方を教えたらすぐ帰ってくる。と言ってました。

この日の日記を読み返してみると、
午後2時頃に帰ってきたと言っている。
と、ありました。

でも怪しんでいましたね。浮気相手に会いにいったのでは? と…

今思うと、木曜日って、いつも遅くに帰ってくる日だ。

浮気相手は木曜日がお休みの仕事なのかもしれません。

まあ、私は、平日は家に居ないので、いつ出かけて、いつ帰って来ているのかなんてわかりません。

ですが、その日、職場に行っても体に異常はないようでした。


そして10月16日の月曜日。

病院へ、いつもの診察に行った日。

主治医より職場復帰のお許しが出た。
と、報告を受けました。

まずは週に3回。

業務状況によって曜日を変更することもあるが、月・水・金を目安に通勤する予定だ。
と、言っていました。

そして、10月20日の金曜日。

復帰1日目の出勤となりました。
(新人を教えに行った日以来)

翌週の月曜日と水曜日にも出勤。

順調に回復している、と、思われた翌日の木曜日。

『てんかん発作』を起して、再度、救急搬送されるとこになったのです。


PixabayのDGによる画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?