見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら54~

■7月29日(月曜日)の愚痴


熱中症警戒アラートが連日発動中!

でも、今日は風もあるのでマシだと思う…

午前中は窓開けて、玄関も空けておけば風が通り抜けていったよ。

エアコンなしで大丈夫だったよん!


しかし、やはり調理で火を使うと駄目だった。

あつ~い!

エアコン始動。

頑張れうるるとさらら。

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


今日も朝からウォーキング。

今日は学生さんが集まってました。

高校生かな?
おそろいのジャージ着て、トレーニング。

部活?
どこの学校?

わからなかったけど、暑い中お疲れ様。

頑張ってね!


今日は蝉の抜け殻が大変な事になっていた。

一本の木に2~3個の抜け殻が付いている。

しかも、あちこちに…

夏は、命の繁栄時期でもありますもんね~

今がピーク?
って思うほど、あちこちで色々な生き物が誕生している。

かと思うと、もうお亡くなりになっているお姿がチラホラと…

マンションの階段では、アカボシゴマダラ蝶が死体になっていました。

昨日(いるな~)って、
横目で見ながら通り抜けたのですが、
その時はまだ羽を動かしていたので休んでいるだけと思っていたわ。

そうか、寿命だったのか…

虫さん達のタイムリミットは短いから(私から見ると…だけど)
羽化した瞬間から全力疾走だよね。

いや~、
蝉の勢いのある鳴き声聞いてると、一生懸命さが伝わってきますわ。

アブラゼミの鳴き声うるさい!
とか言っちゃダメね~

本日は ”ダメダメ元夫”(正確にはまだ”元”ではないが…)が、有給休暇で家に居るので食事準備。

オリンピック見てました。

お昼頃出かけてましたけど、病院ではないようで…
1時間くらいで戻ってきた。

この暑さなもんで、
地球温暖化の話をテレビのニュースでやってたのを見て、

「昔だって日本の夏は暑かったよ…マスコミはいつも大袈裟に騒ぎ立てる。」

って言ってました。

フッ!

鼻で笑っちゃった~


現実見ろよ。

北の海は海産物が取れなくなっている。
海水温の上昇で生態系が変わって来てるんだよ。

野菜や米に影響出ていて、不作になっているのは知ってるの?
暑さに強い野菜の開発は急がれているのは何でよ?

…とか思っても口にしない。


変化することは仕方ない。

ずっと今までと同じでいられるはずがない。

たとえ人間がいなくても、隕石が落ちれば環境は変わる。
恐竜みたいに…

なら、こちらが変化に対応していくしかない。

しがみついても生き残れない。


…見たくないものを見ない人に変化は望めないだろうな。

まあ、でも、

せっかく命拾いしたのだから、本当に大切なものを大事にできる生き方に
変化した方がいいんじゃない?

蝉の抜け殻いっぱい~!抜け出た本体も居た!ニイニイゼミ。

■今後の生活拠点どこにしよう…の思い出


友人の話で、福岡の住居事情や田舎暮らしの大変さを教えてもらいました。
まあ、家賃の安い場所だと車の免許がないと厳しいみたい。

うむ。
どうしよう。

もうすぐ『アラ還』

今から免許か~

それに、車の維持費って年間60万円くらいかかるって聞いたし…

結局高く付くのでは?


色々考えて、まずは『移住』とは…からリサーチし直し。

インターネットやYouTube動画を参考にしました。

何と!

今って、政府が地方移住を推進していて、補助金が設定されている場所も多かったんですよ。

でも、よくよく調べると条件が設定されています。

その条件。

おばちゃんは対象にならない事が多かったのですよ。

年齢的に若い人に来てもらいたいみたい…

そりゃそうだ。

労働力が欲しいんだものね。
働き盛り欲しいよね。
人口増やしたいから、子育て世代に来てほしいだろうし…

うーん。

補助金は当てにしないで探すしかないかも。
まず、地域を限定しないと調べようがないわ…

という結論に至りました。

補助金や助成金については、各地域によって変わります。
独自の条件があるみたいでした。

なら、何処に行くかで決めて、
そこの条件に当てはまるかを調べる方が効率的。

まずは
どこで暮らしたいか…

日本地図と睨めっこしました。

私の両親は、
父、北海道。
母、青森。
が出身地。

父の田舎には行ったことがありませんが、青森は何度か夏に行きました。

夏休み中、青森で過ごしたこともあります。

海山川パーフェクトな環境で、
野菜は美味しいし、海産物もチョー美味しい。

でも、冬が…

寒い。

雪。たまになら嬉しいですが、毎日はちょっと。

なので、パスしました。

両親が亡くなってから交流もありませんし…


となると、北は雪が多いから外しました。

移住先ナンバーワンは長野らしいです。

私が調べたサイトでは、そうありました。

でも、長野は…
夫の父親の田舎だから、パス。

雪多いし…


大阪とか神戸。

関西方面は候補にいいかも。

関西のコミケイベントに、若い頃行ったことがありました。
開けっ広げな気質は気が合いそう…


そこでハタッと思い出したのが、一人旅した時の事。

列車で日本半周した時の記憶です。

山口県!いいんじゃない?

高校の修学旅行の行き先が山陰・山陽地方でした。

広島・倉敷・萩・津和野。

3泊4日の修学旅行でこれ全部回ったんですが、
とても気持ちのいい場所でした。

短期間で回ったので全然ゆっくりできず、

絶対もう一度行きたい!

と心に誓い、卒業後もう一度向かった場所です。

あの空気。

とても体に合う場所でした。

もう、山口で良くない?

心はどんどんそっちに傾いていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?