見出し画像

人類はついにサウナで『無限』を手に入れる ウェルビー福岡(サウナレポ)

ーーサウナはきもちいいですね?
「はい」
ーー水風呂が最高ですね?
「ええ、そうですね」
ーーでも、水風呂は冷たいから、長く入っていると冷たいですね?
「まぁ、そうですね」
ーーじゃあ、水風呂が熱かったらずっと入っていられますね?
「…………………??????」

ライオンマスクです。いま、博多『ウェルビー福岡』のカプセルからこれを書いています。
いま、僕は九州を旅行しており、熊本『湯らっくす』とか佐賀『御船山楽園ホテルらかんの湯』とかの激ヤバサウナのレポをまとめて書く予定だったのですが、この『ウェルビー福岡』で既成概念をぶっ壊すヤバいサウナを体感したので、急いでレポします。
もはやこれは、「こ、こんなものが解き放たれたら大変じゃ!皆に知らせなくては!!」みたいな感じで書いてるので要点以外はざっくりすっ飛ばします。

『ウェルビー福岡』は博多駅から少し歩いたところにある施設で、ウェルビーといえば名古屋の系列店や『サウナラボ』系列を展開する激ヤバサウナチェーンです。
中でも『ウェルビー福岡』は、つい最近リニューアルされたようで、入ってみたらなんと浴槽がなくなっていてサウナと外気浴スペースのみになっていました。そんなことある???

これにより『ウェルビー福岡』は、
・フィンランドサウナ
・ドライサウナ
・からふろ
・シングル極低温水風呂
・ふつう水風呂
・アイスサウナ(冷却室)
・ととのいスペース(インフィニティチェア3台)
とかいう本当にめちゃくちゃなハイスペックになっていました。これはもうサウナ極振り異世界転生です。チートスキルで無双。しかしこれはまだ本題ではない。

『無限』へ

『ウェルビー福岡』のフィンランドサウナは、かつて湯船だったところを半分つぶした空間の上に新たにたてられた場所で、狭い小屋のような中にセルフロウリュのできるサウナストーブがあります。
では、かつての湯船のもう半分はどうなっているのか?ふつう水風呂になっています。この水風呂は以前の水風呂がシングルのバリバリ冷却水風呂になったのにかわり、静かで落ち着いた温度の水風呂です。

お気づきでしょうか。フィンランドサウナと水風呂。この二つ、かつての湯船という同じ空間にあり、なんと区切られていないのです。
フィンランドサウナの隣にすぐに水風呂がある。配置がすごい。もちろんサウナのあとは汗を流す必要があるので、サウナから水風呂に直でダイブすることは許されないのですが、前代未聞の配置であるといえます。
そして。サウナと区切られていないということは、水風呂の空間にも、サウナの熱気が流れ込むのです。
想像できるでしょうか。水風呂にゆっくり入っているとーーあるいは、シングルの水風呂で極度に体温を下げてから、雪崩れ込むように穏やかな水風呂に入ると、もちろん水風呂は冷たいのですが、あなたが水から出している頭や手はサウナの熱気で温められ…体をめぐる血は足や胴体で冷やされ、通常であれば頭までひんやりとするところを、なぜか頭はサウナで熱されて……
僕は、初めてこれを体験した時、マジで感覚がバグってヤバいことになり、思考が「え?」「何?」で埋め尽くされ完全に動揺してフリーズしました。気持ちいいとか冷たいとかより先に、「わけがわからない」が来る。本当になにもわからなくなったので、頭まで水をかぶって「水風呂」側にリセットすることで脱出しました。完全に日常で絶対味わうことのないヤバい感覚で、「王」に睨まれたウェルフィンみたいになりました。

そして、そのあとインフィニティチェアの上で、気づいてしまったのです。

これ、水風呂に無限に入っていられるのでは??

通常、水風呂に入ると体の末端から強く冷え、大体手足が冷却に耐えられなくなって水風呂から出ることになります。水風呂から手や足を出したりすることで、より長く楽しめるのをご存知の方も多いでしょう。
では、体の末端や足を、サウナと同等の熱で温めつづけることができたら??胴体を水風呂に沈めつつ、頭や手足を外に出して、冷えた血液を末端で熱していけば……体温が冷え切ることはなく、理論上無限に水風呂に入ることができるのでは?

実際試してみたところ、本気でずっと水風呂に浸かり続けることができ、実証されました。
水風呂に入っていた男がおもむろに抜け出してロウリュをして水風呂にもどっていくのだから、一見訳がわからない行動に見えますが、『無限』を知ってしまった今はこれが最強の行動だとわかります。そこに『無限』があるんですよ。

サウナと水風呂をつなげてしまったことで、人類は無限に水風呂に入る術を獲得してしまいました。サウナ→水風呂→外気浴サイクルという前提をぶっ壊すパラダイムシフトなんですよこれは。人類は、好きなだけ水風呂に入り続けることができるんだ。わかりますか。おい、聞いているのか。おい!!全国のサウナー!!これはもっと騒ぐべきことだろ!!!俺たちはサウナのことも、水風呂のことも、何も知らなかった!!!今!!人類は新たなステージに!!立ち会っているんだぞ!!誰もみたことのない世界に!!ああ!!!???おい!!!!!!!!なあ!!!!!!!!!!

サウナに行きたいです!