ここ最近のこと(2024年、激動の夏)(雑記)

noteくんから「お前今月かかんと毎月の皆勤賞なくなるで!」と通知をうけたので、ここ最近おこったことをかきます。

『Q eND A』書籍が出ました

これは大ニュースでしたね。7月25日に拙著『Q eND A』が発売されました。たぶん読んでくれてるみなさんはもう買ってくれてると思いますが……。
じわじわと好評をいただいているようで、大変ありがたいです。特に、最後の大仕掛けについては……ぜひ読んでほしいぜ!
コミカライズも決定していて、これはマジで面白いので、みなさんお楽しみに!

パルプ飲み2024・夏開催

今季も開催しましたパルプ飲み。今回は池袋の『クイズバースアール』さんで早押しクイズを楽しんだあと、木古おうみ先生をお迎えしてシュラスコを食べました。アバカシ最高!肉もうまかったです。


次回は9月末か10月頭、また逆噴射の季節に……。

MtG『ブル~ムバロウ』発売。散財する。

動物さんたち大集合のエキスパンション『ブル~ムバロウ』が発売されたので、コレブを箱で買ったり、統率者デッキを全部やハツカネズミデッキのFoilショーケース枠などを買ったためかなりの散財。
また、レイズドfoilを引けなかったため、こちらも個別に購入を……。
(バンブルフラワー夫人、6桁になるとは思わんやん)

作家仲間がMtGを初めて楽しいこともあり、最近はスタンでハツカネズミデッキを回しています。俺は《ウラブラスクの溶鉱炉》《世話人の才能》《噴水港》に一足早く気が付いてたぜ!(謎のアピール)

FF14『黄金のレガシー』配信!メスガル祭り

ずっとプレイしているRPG、FF14のアップデート『黄金のレガシー』が配信され、めちゃくちゃ楽しみました。
ストーリーは賛否両論みたいですが自分的には圧倒的”賛”。とても面白かったですよ。マジで。音楽もすげえ良かったし、グラアプデも成功でしょ。
あと10年待ってた(嘘、漆黒からだから4年ぐらい)メスガル実装されたので、吉Pはじめスクエアエニックスの皆さんの”覚悟”には感謝しかありません。ありがとう、そしてありがとう。

『きさらぎチケット・トゥ・ライド 都市伝説デスゲーム』不定期連載中です

これは正確には夏の話ではないのですが、都市伝説とデスゲームを組み合わせた作品を連載しています。本当に不定期なんだけど。
今は『うしろどローグライク』という、Slay the SpyreとドミニオンとinscriptionとSCPとthe backroomsを組み合わせた章を始めたんですが、正直要素を盛り込みすぎて方向性に困って悩んでます。助けて!デスゲームを考えるのも楽じゃないんだよ……。気長にお待ちいただければと思います。

『第一回 大暴力小説大会』と『第七回こむら川小説大賞』に応募してました

これも前者は正確には夏ではない。2つの自主企画に応募してました。前者では暴力金賞を受賞しました。ありがとうございます。暴力も喜んでいます。

↑こちらが暴力小説です。たしかKACのお題と合わせての投稿でした。
正直自分は生まれてこの方暴力というものに縁がなく、しかも血が出たり切って燃えて爆発したりする描写があまり得意ではない認識でした。
そういう作者なのでどうやって暴力と向き合おうかなと考えていたところ、どこからか手をつないだまま片手で殴りあうデスマッチが浮かんできて(暴力有識者によると「ヘレナ流決闘」というらしい)、それを書いた次第です。とにかくちゃんと暴力がされている様を描こうと思って書きました。格闘漫画とかはけっこう好きで、『ホーリーランド』の夜の感じと、異質で透徹した描写に影響を受けていたと思います。
深夜のノリでワーっと書いてたら『拳と顔の旅人算』というフレーズが出てきたので、もうこれは形になったなと思いました。
中学受験をしているときに、ストレス解消のために我が家にサンドバッグが導入されていたことや、塾の帰りの夜の街の空気がこの作品の根底にあるのかと思います。たしか書く少し前に夜の渋谷を歩くNバッグの少年を見たんだったか。君たちはこんな夜遅くに、こんな町に一人でいるべきではないのに。戦っているんだよな。
好評をいただけたのはとてもありがたかったです。

先日まで投稿期間だった『第七回こむら川小説大賞』にも参加しております。講評や結果発表はまだですが、200作以上を全部講評する、しかも無料で、ということで、奇祭を超えておかしなことになっている大賞です。
前回『大谷ポケカ』が生まれ(てしまっ)た賞でもあり、なぜか書籍化作家がいっぱいいる謎の賞。結果が楽しみですね。

こちらが投稿作品です。テーマが「光」だったので、どうせみんなあれこれを光らせて川をケミカルに染めると思ったのでしっとり系でいこうという算段があり、タイトルだけは「光って宇多田ヒカルかよ、しかも『光』じゃないのかよ」から決まっていました。
あと草森ゆき先生から「ブロマンス……やってみなよ……」というお誘いもあったのでやってみました。実は上記の暴力やカードのやつや『Q eND A』も、書いてる作品の多くに男男の感情があるのもあり(自分の中では恋愛としては定義していなかったのですが)(というかリアルな女性が書けないだけと言われればそうなのですが)そういうのがブロマンス的にイイのなら意識してやってみるのも良いだろう、という作品です。
あとはまあ、作家としての「幅」を出していく作品は逆噴射小説大賞でやると失敗する教訓があったので、試すならこういうところで……。
飛行機から見える街の光が好きなので、その光にしました。これならたぶん被らないだろうと思うし。
最近さすがに人生を振り返る機会があり、いろいろ本当によくなかったことも多かった大学生活とかもまあ悪くなかったな、必要だったなと思ったところでした。人間がよくわからなくてもがいていましたが、今はちょっとだけわかるかもしれません。その時迷惑かけた人には申し訳なかったけど。
しかし、あの時確かに感じていた鬱屈や怒り、欲求は、今思い返そうとしてもリアルには思い返せず、『「色々あったな」の 色々の一つ一つ』(amazarashi 『未来になれなかったあの夜に』)は、意味や感情を失って、ひとつのぼやけたモザイク絵の一部になってしまうのだなあ。それは決して悪いことではない、むしろよいことなのだけど……を、男性同士の恋愛・片思い・伝えられなかったあれこれ……に援用するという筋ができたので、作品になりました。こいつ恋愛書くと毎回振られる話書いてない?
ちなみにイルカを男子二人で触りに行ったのは実体験です。本当に、びっくりするぐらい誰も乗ってこなかった。

最近行ったサウナ

最近は本当に忙しく、サウナもホームに行くことが多かったんですが、赤坂『スゴイサウナ』に行ってました。けっこうよかったです。仕組みはよくわからなかったけど……。

あと、豊島園の『庭の湯』もリニューアル後はじめて行きました。外の男女共用のサウナは据え置きで、風呂エリアに本格的なフィンランドサウナができていて素晴らしかった。


その他

  • 同人誌の企画を進めています。12月頭の文フリ東京で出る予定。大谷ポケカを収録します。

  • MtGの《原初の征服者、エターリ》デッキに再録禁止カードをそろえ、けっこう完全版の状態にしました。あとはfoil化も進めているのですが《厳かなモノリス》と《ガイアの揺籃の地》が入ってるので、無理です。もう終わりです。

  • MtGのカードをPSA鑑定に出しました。手続きも簡単だし、専用ケースに入っておりとっても良いです。みなさんもぜひ。

  • 最近は《エターリ》デッキでcEDHに入門して、積極的に養分になっています。大会であたったら優しくしてね。

  • 婚活を終え、婚約し、挨拶やら大きな買い物やらなにやら済ませ、引っ越しが決まりました。すべてが急激でまだ実感がなく、金も時間も吹っ飛んでいくので金銭感覚が壊れた。

  • シン・ツイッター(暴力大賞主催が仕切る、謎のサーバー)のメンツで、スコーンと紅茶をたらふく飲み食いするやつをしました。おハイソで大変よかったことでございますわ。

  • 映画『ルックバック』めちゃくちゃよかったです!タツキ絵が動くの、シンプルに良い。セリフがぎゃーぎゃーしてない、静かな演出が大変よかった。

以上です。今後ともよろしく!

サウナに行きたいです!