見出し画像

8/20 VRChatイベント「会いに行けるVtuBar」ねむ、ゲスト出演決定!

VTuberと超近距離で交流できるVRChatイベント!?

メタバース「VRChat」のイベントグループ “Rêve de cerisier”(レーブ・デ・セリシール)さんが新企画として、VTuberとファンが超近距離で交流できるイベント「会いに行けるVtuBar(ぶいちゅーばー)」を毎週火曜日に定期開催することを発表しました。「ファンとVTuberが実際に会って交流し、メタバースがより身近な世界を創り出すこと」を目的とするイベントです。8月20日に開催されるオープニングイベントに、私・VTuber/作家のバーチャル美少女ねむもゲストキャストとして出演することになりました。参加費は無料で、VRChatのユーザーであれば誰でも参加できるそうです。

この記事では、イベントの概要と出演者、メディア掲載歴を紹介します。


VRChatイベント「会いに行けるVtuBar(ぶいちゅーばー)」

VRChatイベント「会いに行けるVtuBar(ぶいちゅーばー)」

VTuber(バーチャルYouTuber)とファンが超近距離で交流できる定期開催イベント。「ファンとVTuberが実際に会って交流し、メタバースがより身近な世界を創り出すこと」を目的とする。
VTuberがバーテンダーのような形でドリンクを提供したりすることで、自然なコミュニケーションのきっかけと特別な思い出を演出。一緒にツーショットを撮ったり、おしゃべりをしたり、距離感の近い交流の場を作る。(実際の内容は出演VTuberに併せて調整予定)出演するVTuberはレギュラーキャストの他に、回ごとに特別に出演するゲストキャストも登場予定。

<企画概要>
・イベント名:「会いに行けるVtuBar(ぶいちゅーばー)」
・主催:VRChatイベントグループ “Rêve de cerisier”(レーブ・デ・セリシール)
・開催日時:基本的に毎週火曜日22:00~23:00を予定。各週の開催やキャストについては公式Xで告知を行う。
 *公式X:“Rêve de cerisier”(レーブ・デ・セリシール)
・参加費:無料
・参加方法:VRChatグループのグループインスタンスで開催する。事前にグループに参加のこと。定員により参加できない場合もあるのでご了承ください。
 *公式VRChatグループ:“Rêve de cerisier” (レーブ・デ・セリシール)

バーやイベントステージなどを備える交流ワールド

主催者からのメッセージ

私はVRChatに出会うまでは家と会社の往復生活が主で、顔を合わせるのは同僚や家族ばかりでした。しかしVRChatに出会ってからは、現実世界では関わることのない界隈や出会うことがなかったであろう人たちと出会い、多様な価値観に触れることで、心に余裕を持つことができました。私にとってメタバースは、コンプレックスを捨ててもう一人の自分として生きられる世界です。

また、様々な幸運が重なり、配信活動を行う魅力的なVTuberの皆さんと出会うことができたことも私にとってメタバースでの大きな思い出になりました。しかし、私はとても幸運でしたが、VRChatの人口も増えてきて、必ずしもVTuberと出会う機会のない方も多いと思います。

VTuberの皆さんの力を借りて、私が感じたメタバースの素晴らしさに触れる機会を増やせればと思い本イベントを企画しました。至らない点も多いと思いますが、楽しんで頂けるよう全力を尽くしたいと思います。

「会いに行けるVtuBar」主催 桜乃ゆめ

8/20 「会いに行けるVtuBar」オープニングイベント

8月20日には、ゲストキャストを招いてオープニングイベントを開催する。
・日時:2024年8月20日(火)22:00~23:00
・キャスト:バーチャル美少女ねむ(ゲスト)、桜兎フルガ(ゲスト)、おかつゆうす

<8/20 ゲストキャスト>

バーチャル美少女ねむ  

「バーチャルでなりたい自分になる」「メタバースで生きていく」をテーマに人類の進化を促すべく2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber。作家としても活動し、著書『メタバース進化論(技術評論社)』で「ITエンジニア本大賞2023」ビジネス書部門”大賞”を受賞。国連の国際会議「IGF京都2023」登壇。MoguLive VTuber Award 2023では「今年最も輝いたVTuber」に選出された。
・X https://x.com/nemchan_nel
・YouTube https://www.youtube.com/nemchan_nel

桜兎フルガ(おとふるが)

愛称は「おとちゃん」永遠の17歳、芸人系ママみアイドル。およそアイドルとは思えない破天荒なトーク、そして全力120%のダンスと歌を武器にバーチャルアイドル活動を行っている。テレ朝メタメタ大作戦アンバサダーやVket公認クリエイター等の活動の傍ら、累計来場者3,500人超えのCMFなどのイベントも多数主催している。clusterにて2022年9月より週2回の定期ライブを開催中。特技は土下座。
・X https://x.com/oto_furuga
・YouTube https://www.youtube.com/@otofuruga

「会いに行けるVtuBar」レギュラーキャスト

おかつゆうす

世界初のヲタ芸VTuber。VR技術を用いて光る棒と音楽に合わせたバーチャルダンス活動を行っている。第2期VIVEアンバサダー/第1期Vketアンバサダーに抜擢。活動を通じてメタバースの認知向上を目指すVTuberである。特技はたくさん食べること。
・X https://x.com/yuusultultu
・YouTube https://www.youtube.com/@yuusultultu

剣咲零(けんざきぜろ)

VTuber界一可愛すぎる言霊遣い。ゲーム配信、ラジオ配信を中心に行っている。夫婦での配信活動が人気。メタバースを通じてあらゆる人が「なりたい自分になれる」を叶えるべく活動中。バリエーション豊富な声真似が得意。
・X https://x.com/Kenzaki_V
・YouTube https://www.youtube.com/@KenzakiZero

鈴風そると(すずかぜそると)

飲酒堕天使系VTuber。お酒を飲みながらハイテンションでゲーム配信を行っている。シラフ時とのギャップが売り。みんなと楽しくお喋りしながら遊べる場所の提供を方針に活動している。お酒の強さで右に出るものはいない。
・X https://x.com/Salt_140526
・Twitch https://www.twitch.tv/salt_0526

「会いに行けるVtuBar」主催

桜乃ゆめ(さくらのゆめ)

VRChatプレイ時間3300時間超えのメタバース住人。VRChatイベントグループ“Rêve de cerisier” を2024年5月に立ち上げ、現在はスタッフ15人以上のイベントオーナー兼キャスト。自身もXや配信を通してメタバースの良さを日々発信する活動者でもある。
・X https://x.com/cerisier_286
・Twitch
 https://www.twitch.tv/cerisier28

メディア掲載歴

muevo voice

バーチャルライフマガジン

GAMEMO

VTuber Labo.

テックピックス

VTuber Post

株式会社ブイノス (プレスリリース)

おまけ:岩波書店『VTuber学』8.28発売

岩波書店『VTuber学』8.28発売

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。