見出し画像

VTuberだけどVRChatイベントキャストやってみた【「会いに行けるVtuBar」イベントレポート】

私VTuberだけどVRChatイベントキャストやってみた!

8/20に開催されたVRChatイベント「会いに行けるVtuBar」のオープニングゲストでキャストやってきました! あれ? 何気に私、VRChatでちゃんとイベントキャストっぽいことするの初めてでは?

この記事では、イベントの概要と写真、みんなの感想、実際にやってみた私の感想まとめました。


8/20 VRChatイベント「会いに行けるVtuBar」ねむ、ゲスト出演決定!

VTuberと超近距離で交流できるVRChatイベント!?

メタバース「VRChat」のイベントグループ “Rêve de cerisier”(レーブ・デ・セリシール)さんが新企画として、VTuberとファンが超近距離で交流できるイベント「会いに行けるVtuBar(ぶいちゅーばー)」を毎週火曜日に定期開催することを発表しました。「ファンとVTuberが実際に会って交流し、メタバースがより身近な世界を創り出すこと」を目的とするイベントです。8月20日に開催されるオープニングイベントに、私・VTuber/作家のバーチャル美少女ねむもゲストキャストとして出演することになりました。参加費は無料で、VRChatのユーザーであれば誰でも参加できるそうです。

イベントの様子

※撮影:鵬月このさん

みんなの感想

普段はステージや配信画面の
向こう側のvtuber さんと

かなり
至近距離でお話できたので
貴重な時間過ごせました!

参加者も4人グループになるから
しっかりしゃべれそうなので

join戦争は確定だろうけど
また行きたいと思いました✨✨

昨夜は #会いに行けるVtuBar と言う新しいイベントに行ってきました!
ねむさん、おかつさん、おとちゃんの3人のVTuberが代わる代わる接客してくれると言う、結構すごいイベント
メッチャ楽しかったし、スタッフさんたちの熱意も伝わりました
また参加できたら嬉しいな~すぐ大人気になりそうで💦

きのうはVRchatで、会いに行けるVtuBarに行ってきたよ
15分はあっというまだけど、また次も会いたい!って感じになるので15分ローテーションは絶妙によい時間!(かも)
たのしかった!イベント開催ありがとうございましたー✨

昨日は #会いに行けるVtuBar に遊びに行きました
自分は1対1だと結構緊張しちゃうのでこういう少人数で話す形式だと楽しみやすかったです
毎週火曜開催らしいのでまた行きたい

キャスト3人でアフタートーク

ねむの感想

なにげに私VRChatでちゃんとイベントキャストっぽいことするの初めてでは!? VRChatでVに会える「会いに行けるVtuBar」めちゃくちゃ楽しかったです! 大盛況でした! 15分なにしようかと悩んでたけど、普通にお話してるだけであっという間に終わっちゃいましたね。

ご来場ありがとうございました! スタッフのみなさんもお疲れ様でした!

おまけ:岩波書店『VTuber学』8.28発売

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。