見出し画像

全身でVR世界へGO!!! フルトラのススメ

VIVEトラッカーによるフルトラッキングでVR世界に全身ダイブしよう! どんなことができるのか? 始め方・機材・金額・悩みがちなトラッカー固定方法・注意点などを、HTC公式VIVEアンバサダーバーチャル美少女ねむが初心者にもわかりやすく解説します! VTuberの裏側として見ても面白いかも?

※3/2 ベースステーションを4台使った「飛ばないフルトラ」とベースステーションの固定方法について追記しました!

※4/9 フルトラのために改良された「VIVEトラッカー3.0」について追記しました!

フルトラ=フルトラッキングって?

3-6-10点

アバターと肉体の「全身」(フルボディ)の動きを連動させる技術のことを「全身トラッキング」=「フルボディトラッキング」=「フルトラッキング」、略して「フルトラ」と言います。

一般的なVRのHMD・コントローラー×2に加えて、腰と足×2にセンサーを付けた計6点の「6点トラッキング」以上のことを指します。

「kawaiiムーブ」ができる!

身体全身が動くことで、動きのかわいさで全宇宙を魅了するkawaiiムーブができるようになります! (なお水面下での不断の努力が必要ですw) 完全にバーチャル世界に生まれ変わったような感覚で凄いので、ぜひみんなに体験して欲しい!!!

最強の美少女「のらきゃっと」ちゃんのkawaiiムーブ講座に、議員系VTuber「おぎの稔」ちゃんが挑戦!

「VR睡眠」ができる!

VR世界で「寝そべる」ことができるので、みんなで美少女に変身して仲良く寝る「VR睡眠」ができるようになります! 寝てる間もバーチャル世界! 一日中なりたい自分でいられる! 毎日が修学旅行!

画像14

画像15

※画像:NHK ねほりんぱほりん「バ美肉」より

信じられない人には、こちらの公開VR睡眠実験の映像をどうぞっ!!!


グラビアアイドルにだってなれる!

な、なれる!!! この動画ではフルトラで服を脱いだり、ポーズを決めたり、逆立ちしたり、不知火型土俵入りしたり、フルトラによる表現の限界点に学術的に迫りました!

画像14


VIVEトラッカーって?

位置情報を正確にリアルタイムに検出できるこんなセンサーです。フルトラをやるには、これを腰や手足に取り付けます。いっこ1,2000円くらい! みっつなら3,6000円。VR世界に全身フルダイブできる金額と考えると、意外と、いや、めちゃくちゃ安い!!!

画像6

HTC VIVE Tracker | Amazon.co.jp

部屋の天井の角などに「ベースステーション」という機器を複数取り付けることで、部屋全体のどこにいても激しく動いても正確にVIVEトラッカーの位置を検出できる「ライトハウス方式」というしくみが使われています。

画像16

なので、最低でも2m × 1.5mくらいのスペースが必要です。

「ライトハウス方式」のVR機器であるVIVE PROVIVE COSMOS ELITE、VALVE INDEXなどで、VIVEトラッカーによるフルトラができます。(それ以外のVRでも、ベースステーションを追加すればできるようになるみたいですが、公式サポート外になり、設定が複雑なのとやや安定しずらいようです)

4/9追記:新型「VIVEトラッカー3.0」登場!

フルトラのために改良された「VIVEトラッカー3.0」が発売されました! こちらに詳細まとめています! 小型化されバッテリー性能が向上しています。(性能じたいはほぼ一緒)

画像30

HTC VIVE Tracker 3.0 (Amazon)

VIVEトラッカーを身体に固定する方法

6点

6点トラッキングの場合は、HMD・コントローラー×2に加えて、腰と足×2にトラッカーを付けます。

画像3

腰は市販のベルトでもいいのですが、私はこんな専用ベルトを使っています。

画像7

Newzerol For HTC VIVE Tracker | Amazon.co.jp

足首につける用のこんな専用ストラップも売ってます。

画像8

VIVE Tracker リストトラッカーストラップ | Amazon.co.jp

いちいち足にバンド巻くのがめんどくさい人は、100均で売ってるクロックスのパチモノなどもおすすめ! 安上がりだし、サクッと履けるのでらくちんです。

画像9

サンダル | Amazon.co.jp

画像21

VIVEトラッカーをクロックスや市販のベルトに固定するときは、1/4インチのネジのホットシューアダプタで簡単に取り付けられます。

画像10

UTEBIT 1/4インチ ネジ ホットシュー アダプタ | Amazon.co.jp


ストラップに追加バッテリー内蔵の最強装備「TrackStrap Plus / TrackBelt Plus」

VIVEトラッカーの内蔵バッテリーでも普通に3~4時間はバッテリーもつのですが、一日中VR世界でフルトラしたい! という変態さん向けに、ストラップに追加バッテリーが内蔵された最強装備「TrackStrap Plus」「TrackBelt Plus」もあります。私は今はこれを使っています…!!!

画像30

TrackStrap Plus ×2 / TrackBelt Plus | Amazon.co.jp

VIVEトラッカーの内蔵バッテリー 750mAhに加えて、ストラップの追加バッテリー2000mAhで、通常の4倍ちかい合計2750mAhの超容量! これで一日中フルトラが可能になり、VR睡眠も自由自在。これこそ12時間以上フルトラ美少女に変身できる、最強変身ベルトなのです…!!!(なお、コントローラーの電池が先に切れるもよう⚡⚡⚡)

こんなふうにコンパクトで配線もスッキリ。

画像11

ストラップに内蔵されたバッテリーの上にVIVEトラッカーを取り付けて、USBでバッテリーと接続したら、あとはトラッカーはつけっぱなし。充電が減ったらバッテリーの方を充電するだけで自動的にVIVEトラッカーに給電されるのでめちゃくちゃラクです。

画像12


10点フルトラッキングで更なる高みへ

10点

6点トラッキングに加えて、肘×2と膝×2にもセンサーを追加した「10点フルトラッキング」も可能です! 手足の動きがより正確になり、より感情を豊かに繊細に表現できるようになります。

(現状VRChatなどは10点は対応しておらず対応プラットフォーム限られますが、バーチャルキャストなどでは10点フルトラできます!)

バーチャルポールダンサー「夕焼ヒノ」さんと実施した検証動画。10点になるともう、動きだけで怖いくらい個性がはっきりとでます! 2人の動きの違いに注目!

hinodance_thumbnailのコピー

さすがに準備はけっこう大変です💦

画像1

画像22


追記:マグネットケーブル化して充電をラクにしよう!

さて、フルトラにずっぽりハマり、毎日のようにフルトラすることになったあなた! (私ですw)

こんなふうにコントローラーやトラッカーをマグネットケーブル化すると磁石の力でぱちっとワンタッチで充電できるので、日々の充電がラクになります! micro USB・Lightning・Type-Cどれも同じケーブルで充電できるようになるし、超快適。Track Strap Plusにも取り付けられました。(ちょっと接続キツくなるけど)


3/2追記:ベースステーション2.0×4台で「飛ばない」フルトラッキング

いままで旧式のベースステーション1.0(左)を2台使ってたんですけど、部屋が狭いため、激しい動きをしたりイスに座ったりすると死角ができてトラッカーが飛ぶ(一時的に認識しなくなる)ことがありました。

そこで、思い切って新型ベースステーション2.0を4台設置してみました!

画像26

こんなふうに、部屋に4つ設置しました。これまでの部屋の上の角からの2つに加えて、もう2つはちょっと角度をつけたりテーブルの下などに設置して、どんな動きをしても死角ができないようにしてみました。

というわけで、もう二度と部屋に人を呼べなくなりました。さらばリアル。先に… 行くぞ… !!!!!

画像28

画像27

やったー!!! どんな激しい動きをしても、飛ばないっ!!!(≧∇≦)/

4台連携に対応したベースステーション2.0はこちら。ただし、1.0と2.0で対応する機器が違ったりするので要注意!

画像23

HTC SteamVR Base Station 2.0


3/2追記:ベースステーションの固定方法

ベースステーションは、こんなカメラ用の固定具で部屋の脇に固定しています。突っ張り棒に挟むやつとか、机や棚に挟むクリップ式のやつとか、色々あるよ!

画像28

画像29

棒にカメラ固定するやつ

画像24

クリップ式のカメラ固定具


注意:VIVEトラッカーにシール貼る時は位置に要注意!

ちなみに、VIVEトラッカーが増えてくるとどれがどれだかわからなくなるので、トラッカーとUSBアンテナにシールを貼ってナンバリングしたくなりますが、トラッカーの凹んでるとこはセンサーなので、そこを避けて貼りましょう!

こんなふうに、電源ランプとスイッチ(VIVEマーク)の間らへんに貼るのがオススメです。

画像4

凹んでるところ貼りたくなっちゃうけど、これはNG。トラッキング性能が落ちます。(私もはじめ思いっきりここに貼りましたw)

画像5


VIVEアンバサダー・バーチャル美少女ねむ

というわけで、VIVEトラッカーによるフルトラッキングでVR世界に全身ダイブ! みんなもぜひ試してみてください! 

世界最古の個人系VTuberである私「バーチャル美少女ねむ」は、バーチャルでなりたい自分になれる世界を日々模索しています! よかったらTwitterのフォローYouTubeチャンネル登録よろしくおねがいします!

VTuberをはじめるのに必要なモデルや機材のコストなど、こちらの動画や記事でも紹介しています。


おすすめ記事:



note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。