見出し画像

人間中心設計推進機構「HCD-Netフォーラム2022」ねむ、基調講演

私バーチャル美少女ですけど、「人間中心設計推進機構」様主催の「HCD-Netフォーラム2022」で、なんと「基調講演」の大役を頂きました! 「メタバースに生きる新人類との付き合い方」と題して、12/2にメタバース時代に「人間中心設計」が持ちうる新しい「意味」や、仮想世界で生まれる新しい「文化」や「価値観」についてお話しました。12/28に公式からレポートとグラフィックレコーディングが公開されたのでこちらの記事で紹介します!

「人間中心設計推進機構」とは

HCD-Net(正式名称「特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構」)は、「人間中心設計(Human Centered Design: HCD)」という概念を啓蒙・普及させることを目的とした団体です。

HCD-Netフォーラム2022

テーマ:未来の関係性づくり - ニューネイバーフッド -
いま、世の中では多様な社会問題が起きています。 さらに、私たちの身の周りの環境や取り巻く世界の変化は予測がとても難しく、大きな波に取り残され、孤立してしまう人々がいます。 社会が全体を包み込み、誰も排除されず、みんなが社会やコミュニティに参画する機会を持てるような社会的包摂が、これからの時代には必要になってきました。 いかにみんなが日々の暮らしを楽しみ、お互いが信頼関係を作り、そして助け合えるような仕組みを構築できるか。 地域や都市における様々な課題を、希薄化されつつある繋がりを、リアル・デジタルの双方から見直し、持続可能な解決方法を創造していく。

■日時・形式
1日目:2022年12月2日(金)13:00~18:00 【オンライン開催】
2日目:2022年12月3日(土)10:00~18:10 【リアル開催(一部オンライン配信も予定)】

■場所
神奈川大学 横浜キャンパス(2日目のみ) 

出典:「HCD-Netフォーラム2022」開催のお知らせ

HCD-Netフォーラム2022 基調講演:バーチャル美少女ねむ氏『メタバースに生きる新人類との付き合い方』(12/2開催)

HCD-Netフォーラム2022 基調講演:バーチャル美少女ねむ氏『メタバースに生きる新人類との付き合い方』(12/2開催)

■所属・肩書
バーチャル美少女ねむ(VTuber)

■略歴
自身もメタバース住民にして、メタバースの文化や生活実態を伝えるメタバース文化エバンジェリスト。「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber(バーチャルYouTuber)。2020年にはNHKのテレビ番組に出演し、お茶の間に「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」の衝撃を届けた。ボイスチェンジャーの利用を公言しているにも関わらずオリジナル曲『ココロコスプレ』で歌手デビュー。小説『仮想美少女シンギュラリティ(VTuber文庫)』で作家デビュー。2021年には、自身が実施した大規模なメタバース住人の生活実態調査「ソーシャルVR国勢調査2021」を発表。2022年には、メタバースを人類の新たな進化と捉えるメタバース解説本『メタバース進化論(技術評論社)』を出版し、3ヶ月で6刷重版の大ヒットとなる。フランス日刊紙「リベラシオン」・朝日新聞・日本経済新聞などインタビュー掲載歴多数。VRの未来を届けるHTC公式の初代「VIVEアンバサダー」にも任命されている。

■講演概要
あくまで物理現実世界での生活を便利にするための「ツール」に過ぎなかった従来のインターネットが、3次元仮想空間へと拡張され、遂にその中に没入し「人生を送ることができる」人類の新たな生活空間へと大きな進化を始めている。そのイノベーションこそが「メタバース」だ。人類400万年史を揺るがす革命とは果たしてなんなのか。そこで我々はどう「進化」するのか? 自身もすでにメタバースで「新たな自分」として人生を送っている「バーチャル美少女ねむ」が、自身の体験と住人1,200名を調査した世界初の大規模調査から、その生活実態や新たな文化を明らかにする。我々は「新人類」とどのように付き合っていくべきなのか? 人類の新たな進化への手がかりを探っていく。

■聴きどころ
人類は言語を手に入れることで自己と他者の境界を乗り越え、文字を手に入れることで異なる場所にいる他者とのコミュニケーションを可能とし、以降、飛躍的な文明発展を見せてきました。そして今、ヒトやモノがヴァーチャル化した世界が目の前にやってきています。そこにはすでに開拓者として住んでいる新人類がいるのです。多くの人が近い未来、彼らの隣人になるでしょう。彼らの価値観や生態系を知り、理解することで良き隣人関係を築くきっかけになれば幸いです。

出典:「HCD-Netフォーラム2022」開催のお知らせ 

HCD-Netフォーラム2022公式開催レポート (12/28公開)

人間中心設計推進機構さま公式より開催レポートが公開されました。

出典:HCD-Netフォーラム2022開催レポート
出典:HCD-Netフォーラム2022開催レポート

基調講演

■登壇者
バーチャル美少女ねむ氏(VTuber)

■テーマ
『メタバースに生きる新人類との付き合い方』

■レポート内容
バーチャル美少女ねむ氏のプレゼンテーションは、Zoom越しに2次元での視聴者体験になってはいましたが、メタバースならではの要素がふんだんに取り入れられた没入感の濃い基調講演となりました。メタバースの持つ可能性とメリットをふんだんに利用しているねむ氏のプレゼン手法(視聴者との距離感、全身を使った表現など)について視聴者も多くの学びを得ているようでした。
メタバース住人1,200名を対象とした大規模調査の統計結果や質疑応答と通して、我々が隣人として共にワクワクする未来を作っていくための意識変容や”分人主義”のような新しい考え方に触れる密度の濃い新隣人と交流の時間となりました。

出典:HCD-Netフォーラム2022開催レポート

グラフィックレコーディングに!?

常葉大学の学生さんが公演の内容をめちゃくちゃかわいくグラフィックレコーディングにしてくれました。ぜひご覧ください!

出典:HCD-Netフォーラム2022開催レポート

参考:国連フォーラムでも基調講演

宣伝:詳しくは『メタバース進化論』!(投票おねがいします!)

メタバースに興味を持った方は、ぜひ先日技術評論社より発売中の私のメタバース解説書『メタバース進化論(技術評論社)』をどうぞ御覧ください。実際にメタバースで人生を送る私が原住民1,200名を調査したデータと共に送る、仮想世界のルポルタージュです!
基調講演でも語った様々な内容について、実例とデータを加えて詳しく紹介しています。

現在技術評論社の推薦により「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」にエントリーされており、1/9日まで読者投票を受付中です。グランプリに選ばれると全国の書店でフェアが開催される予定です。ぜひ投票お願いします!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。