見出し画像

VTuberだけど「NAGiSA」で突発1対1ファンイベントやってみた!

私VTuberだけど、話題のVRChat1対1お話しワールド「NAGiSA(ナギサ)」で突発ファンイベントやってみたら… 突然始まる「VR焚火」!? 「お砂糖報告」!? 「誕生日パーティ」!? VRならではの新しいファンコミュニケーションが生まれました!

この記事では、VRChat1対1お話しワールド「NAGiSA(ナギサ)」とは何なのか、実際に突発ファンイベントを開催してわかった体験のポイントと、みんなの感想をまとめました。


話題のVRChat1対1お話しワールド「NAGiSA(ナギサ)」とは!?

VRChat1対1お話しワールド「NAGiSA(ナギサ)」

「NAGiSA(ナギサ)」はVRChat系VTuber「エンジンかずみ」さんがリリースした、VRChatの日本人向け 1対1お話しワールドです。

ワールドに入って日本語の認証が終わると、ランダムな相手とマッチングして、トークルームで1対1の5分間トークがいきなり始まります。5分後またシャッフルされて次のトークルームに移り、5分間トークをどんどん繰り返します。

盛り上がった時は延長したり、何かあったら途中退出することもできます。話題に困ったときの「会話デッキ」も置いてあって、気軽に1対1のトークをするための配慮が盛り沢山です。

「初めてVRChatやったときの感覚」が蘇る!

VRChatって長いことやってるとだんだん人間関係が固定化されて動脈硬化してくるけど、初見の人と喋りまくるのって「初めてVRChatやったときの感覚」を思い出してすごく楽しかったです。

Publicと違って輪に入る手間とかもなくて、いきなり話し始めるの効率的で良い感じでした。治安が悪くならない配慮がされていてすごく平和な雰囲気なのも良かったです。

利用者さんとして印象的だったのは「VRChat再デビュー」の人が結構多かったこと。VRChatアカウント作ってちょっと試したあと、時間経ってNew Userじゃなくなっちゃった人とか、まだフレンドいないのに初心者扱いして貰えなくって寂しいって声結構聞きますよね。みんながNew Userの感覚で、新しい気持ちで楽しめる、VRChatが全然別のゲームになったみたい。これはちょっとした発明かも!

VTuberだけどNAGiSAで突発ファンイベントやってみた

バーチャル美少女ねむ、NAGiSA突発ファンイベント

GroupインスタンスでNAGiSAやったらVTuberファンイベントが捗るのでは!? と思ったので実際に2時間半ほどやってみました。

ねむの感想

バーチャル美少女ねむ、NAGiSA突発ファンイベント

ただGroupでイベントやるだけだとなかなか一人一人の方とじっくりとお話出来なかったりするけど、NAGiSAだとスタッフ要らずの強制ローテーションの握手会みたいな感じで楽しかったです。

また、私以外の人とマッチングした場合にも、「バーチャル美少女ねむに興味がある人」同士が集まっているので私の話を軸に盛り上がったりしてくれたそうです。

ただし仕様上、かなり粘ってくれたのにどうしても私に会えない人や、何回も同じ人とマッチングしたりとかはやっぱり出てきちゃいますね。それも含めて一期一会として楽しんでいくのがよいかなと思いました。ご来場ありがとうございました!

突然始まる「VR焚火」!?

突然始まる「VR焚火」!?

当然始まる「お砂糖報告」www

ファン同士の交流になる

当然始まる「誕生日パーティ」!?

当然始まる「誕生日パーティ」!?

昨夜の出来事。
誕生日にも関わらず、特にインスタンスを立てて誕生日会などをすることもなく、フレンドを渡り歩いて半強制的に祝ってもらっていたところ、ねむちゃんがGroup+でログインしてたので、Join。

着いた先は、今話題の「NAGiSA」。
ここでねむちゃんに会えたら祝ってもらおうと思ったものの、なかなか会えず。
途中、なぜかVRCが落ちてしまい、入り直したが、その後も会えず。
日付が変わってしまい、結局2時間近く会えないまま、ねむちゃんがInstanceから移動してしまった。
慣れないトークをし続け、顔の筋肉がだるくなって、おれもそろそろ移動しようと思ったところ、ねむちゃんからInviteが!
会って話したところ、なんとねむちゃんもおれに会ったら終わろうと思っていたとのことだけど、結局会えなかったので、場所を移動して呼んでくれたということらしい。

当初の目的のお祝いの言葉をいただき、ゆっくり話ができ、これぞまさに「人間万事塞翁が馬」ってやつ。
日を跨いでしまったものの、結果的に素晴らしい誕生日だった!

NAGiSAの5分間ランダムマッチトーク

いろんな人と話せて楽しい

5分制限が会話のハードルを下げてくれる

Quest勢も楽しめる

ただし私のアバターは急にローポリになりますw

みんなの感想

エンジンかずみの感想

バーチャル美少女ねむ VRChat Group「メタバース進化研究所」

誰でも参加できるのでぜひ!

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。