見出し画像

『ぷらっとば~す』"仮想空間による孤独対策"のコンセプトは間違っていない【リアルサウンド感想まとめ】

「ユーザー同士のコミュニケーション禁止」で話題沸騰の官製メタバース『ぷらっとば~す』についてTwitterで紹介したところ、まさかの345万インプレッション! これを受け、リアルサウンドさんからのご依頼で、『ぷらっとば~す』とメタバースによる孤独対策の可能性について、解説記事を寄稿させて頂きました。約5,400字、書き下ろしです。

5ch炎上まとめ記事が乱立したり、ちょっとカオスな様相を見せていますが、「仮想空間による孤独対策」というコンセプト自体は間違っていないのではないかと思います。建設的な議論のきっかけになればと、可能な限り真面目に中立の視点でまとめました。解説記事を公開した反響としては、やはりコンセプト自体には好意的な意見が多いようです。

この記事では、バズったツイートとみんなの感想を紹介します。

※また、色々ツッコミ所あるサービスであるのは事実ですが、考察するのはともかく、荒らしに行ってわざとBANされたり誹謗中傷したりするのは絶対止めましょう。


Twitterで『ぷらっとば~す』を紹介したら345万インプレッション

こちらのツイートが345万インプレッションと、なんと私のTwitter人生最大クラスのバズになりました。注目の高さが伺えます。

『ぷらっとば~す』解説記事をリアルサウンドさんに寄稿

リアルサウンドさんからご依頼を受けて、『ぷらっとば~す』解説記事を寄稿しました。ぜひご覧ください。

・リアルサウンドテック:“コミュニケーション禁止”の官製メタバース『ぷらっとば~す』に感じた3つの課題

Yahoo!ニュースにも同内容で掲載頂きました。

・Yahoo!ニュース:“コミュニケーション禁止”の官製メタバースが物議を醸す 『ぷらっとば~す』に感じた3つの課題と、本来の狙い

みんなの感想

記事について

Yahoo!ニュースのコメント
Yahoo!ニュースのコメント

仮想空間を活用した孤独対策について

Yahoo!ニュースのコメント

実現に向けた課題について

BANについて

Yahoo!ニュースのコメント

おまけ:『メタバース進化論』発売中!

本書は、メタバースに興味を持った幅広い読者の方を対象に、現在のメタバースの真の姿、そしてその革命性をわかりやすく伝える「メタバース解説書の決定版」です。自身も黎明期のメタバースで暮らす"メタバース原住民"の一人である著者・VTuber「バーチャル美少女ねむ」が、自分自身の体験、数多くのユーザーへのインタビュー、そして全世界のユーザー1,200名を分析した大規模調査「ソーシャルVR国勢調査」を元にメタバースのリアルを明らかにする、世界初の「仮想世界のルポルタージュ」です。

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。