見出し画像

麻雀日記⑫「イレギュラーな局面ではイレギュラーな選択も視野に入れる」


半荘戦が優遇されているせいで東風卓立たずは世の常

 以前、麻雀一番街は東風戦メインで進めると申しましたが、天鳳の上級卓に相当する霜月卓では立っていた東風卓が特上卓に相当する炎陽卓からは立たず。

霜月四半
炎陽四半
霜月三半
炎陽三半

 そして獲得ptに関しては霜月と炎陽とでは天鳳の上級卓と鳳凰卓相当の差があります。天鳳全盛期に比べるとユーザー全体に対してカジュアルプレイヤーの割合が増えたこともあり、ptバランスについては妥当(成績上位者が下の卓で打つのが効率的になるのは望ましくないという意味で)だとは思いますが、上位卓で東風戦が立たず、半荘戦も時間帯によっては人が少なく卓が立つまで時間がかかるのは個人的には残念なところ。しばらくはまた雀魂メインで進めることになりそうです。

役アリ非リャンメン聴牌追いかけリーチの是非

 下家のリーチよりもむしろ国士模様の上家が気になりますが、北0枚河情報少なめの下家リーチに対してなら一発目に7s押しも言うほどイレギュラーではありません。5sは高々残り2枚ですが、上家が確実に持ってない以上通常の後手カンチャン待ち程度のアガリ率はありそう。よって降りる権利を残すほどではないとみて5s単騎でリーチでしょうか。

ツモ切りリーチは損と言われて育ちましたが最近はまたこういうのが増えました

 とはいえアガりにくい待ちの後手聴牌となると非和了時のリーチ棒出費との兼ね合いで、追いかけリーチとダマ押しに大差つかないというのも事実。それなら後々の局面変化に応じて選択の余地を残せるダマも一考ではと思う次第。上家がさっき通った4sツモ切り。上家が国士聴牌だろうがそうでなかろうがそうする一手。それならば上家を警戒するほどでもないとみてリーチに切り替え。

あっ…

 もし上家が国士聴牌だとすれば最終手出しの1pで聴牌。それまでに中張牌の手出しが二回しか入ってないので配牌で国士二向聴だったことになります。そんなイレギュラーそうそうあるかいと言うことで取り立ててケアしなかったわけですが、二件リーチに突如ドラ3sをツモ切ってリーチとなれば、国士リーチを打つ利点が皆無とはいえ、国士聴牌でないとすればそれこそイレギュラー中のイレギュラー。

 これほどリーチを取り消したくなったのは久々でした。

北抜きルールはこれがあるからちょいと苦手

 さっきのようにリーチ後にイレギュラーが発生した場合はどうにもなりませんが、イレギュラーが発生した時はイレギュラーならではの選択肢が候補に挙がるもの。対門リーチに下家が無筋9sを押してますが、下家は既にドラ4以上のうえ、降りてから北を抜かれてツモられるより振り込んだ方がずっとマシなのですから大半の手牌で押すのが自然。北がダブドラ時の押し引き判断を知りたい今日この頃です。

ドラドラドラドラドラドラドラドラ

 何と北4でドラ8に。なかなかのイレギュラーだと呑気に眺めているだけで、自分が為すべきことに全く気が付けずにいる私。

36000の大花火

 そう。いくら9s手出し後の下家の打牌がオール安牌だろうと、下家がダマテンなら一撃で捲れる手になっている筈なのですから、とっとと下家の現物7pで対門に差し込むべきだったのです。

 「レアケースは気にしない」、以前からよく聞くこの言葉は、「特にイレギュラーが発生してない場合には気にしない」と一言付け足す必要がありましょう。しかも人が「レアケース」と感じる事象はそれこそ無数にあるのですから、麻雀はむしろイレギュラーの連続。私自身は、クエスト消化のために1日1~2戦しか打たなくなってからの方が、「イレギュラーな局面に対応したイレギュラーな打牌を選び取れていればより良い結果が得られた」ことに気付くことが増えました。対局数が増えればそうした局面もなおさら増えるはずですから、結果的なイレギュラーばかりに気を取られがちな人も、イレギュラーだから仕方ないとあまり気に止めない人にも、選択の段階でイレギュラーに対処できた可能性に、もっと気付けるようになって欲しいですね。

ここから先は

0字

¥ 100

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!