見出し画像

伝える方が、ずっといい。のかも。

この前これ書いて、そして最近、むーんと落ち込むやりとりが友達とあって、

結局、私は、自分の気持ちを相手に伝えてない。と気づいた。

「こういうところが嫌だと思ってた。」

「波風が立つのが嫌だから、我慢しようかな。また会うし。」

で、それが積もり積もると、しれーっとフェードアウトして。


伝えることで相手を傷つけることを避けたい気持ちや、

言い争いを避けたい気持ちを積み重ねて、

気づいたら、相手との大きな溝ができてて、相手から逃げてきた。


例えば、退職した会社との上司との間にも

伝えたいこと、言いたいこと、がたくさんあった。

「そういう扱いだと悲しくなるからやめてほしい」

「もっと状況を知ってもらいたい」

「案件が重複しすぎてて、これ以上は無理だから、話し合いましょう」

いつも状況や感情を確認することなく、仕事を割り当てて、勝手に打ち合わせを設定してくる上司。

事あるごとに伝えたつもりではあったけど、正面切って面と向かってきちんと伝えてなかったかも。

その結果、埋められない溝が大きくなってしまった。


★★★★★★★


最近、伝えることを練習させてもらえるありがたい場があって、

ちょこちょこ伝えたり、チャレンジしたりしているうちに

話してる相手の気持ちのホントは、自分の受け取った内容と違うこともあったりする。


結局、上司の件も、「大事にされてない。便利屋として扱われてる」と思ってたけど、「信用して任せてくれていた」のかもしれんのよね。

面と向かって、傷を恐れずに、自分の正直なまっすぐな気持ちを伝え続けていたら、違った未来があったかもなーとは思う。

これは仕事だけでなく、友人関係でも、夫婦関係、恋愛関係でもそう。


あと、逆の立場として、私が何気なく放った言葉や行動で、相手がモヤモヤや悲しい気持ちを持ったとしたら、伝えて欲しいなと思えるようになったから。

前は、そういうことから逃げたり知らんぷりしてたけど、今はきちんと受け止めようと思ってる。


溝が大きくなって、埋められなくなる前に、

本当のことを伝えることでできる擦り傷や切り傷を恐れず、

時には恐れながらも笑、

伝えてみよ。

サポートいただけたら、歓喜します。身も心もあったまるカフェオレ代にします。