見出し画像

白鵬、私はあなたに感謝しています。

横綱・白鵬について、マイナスイメージを持っている方は多そうです。

近年は、すっかり悪役といった感じですよね。

正直、私も感じます。
勝利に対する執念が先鋭化し、なりふり構わないような印象を受ける時があります。

でも、私は白鵬を嫌いになれません。
「立ち合いで変化したから・・」と聞いて残念だとは思いつつも、嫌いにはなれません。

私が中高生くらいの頃からでしょうか。大相撲と言えば、白鵬でした。いつもひとりで頑張っているのは、白鵬でした。
私は今も昔も大相撲に詳しくありませんが、テレビをつけたら、いつも「勝つ白鵬」がそこに映っていました。

朝青龍の引退や、相撲界の不祥事が色々あって大相撲の人気が下火になっていた頃、白鵬がずっと頑張ってくれました。
モンゴルから来た白鵬が、ずっとひとりで頑張ってくれたんです。
横綱の重責を担って、お客の少ない時も、ひとりで戦い続けてくれたんです。

私は、なりふり構わない今の白鵬を、全面擁護する気はありません。

しかし、近年の「もがく白鵬」を、ここぞとばかりに批判する世間の空気には違和感をおぼえます。

大相撲に対する白鵬の貢献を忘れたのか?と思わずにはいられません。

色々思う時もあるけど、私は白鵬に感謝しています。

白鵬、日本に来てくれてありがとう。力士になってくれてありがとう。大相撲を支え続けてくれてありがとう。


以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。