見出し画像

時代を彩るスポーツ選手のきらめき

私はスポーツが好きなんです。スポーツを見るのが。

やるのは苦手です(笑)。

解散したバンドには再結成、引退した役者さんやタレントさんには芸能界復帰という道が残されています。

しかし、一度引退したスポーツ選手が、長いブランクを経て再び第一線で活躍するということは、なかなか無いですよね(私が知らないだけかもしれませんが)。スポーツ選手の引退は、他のジャンルのそれとは少し違うと思っています。

スポーツを見ていると、時の流れを痛切に感じます。
「この選手よりもすごい人は出てこないんじゃないだろうか」と思っていても、不思議なことに、必ず次の時代のスター選手が出てきます。少しずつ選手の顔ぶれが変わっていくこともあれば、急激に入れ替わることもあります。

もちろん、時代を超える選手もいると思います。野球のイチローさんとか、フィギュアスケートの伊藤みどりさんとか。
しかし、そうした偉大な人たちでさえも、いつかは引退するのがスポーツです。

スポーツを見ていると、まさに「今」を生きていると感じるんです。スポーツ選手の現役時代をリアルタイムで見るというのは、かけがえのないものだと思っています。つらいことがあっても、この時代を生きていなければ味わえないものがあると感じさせてくれます。

だから私は、スポーツが好きです。見るの専門ですけど!(笑)