見出し画像

過去の私&今の私

こんばんは⭐
今日も一日、お疲れ様でした😊

昨日のブログでは、私の自己紹介と怪獣みたいな三人の息子達について書かせていただきました。
今夜は、過去の私と今の私について書いていきたいと思います。

いきなりですが…
皆さんは『障がい』と聞くと、どんなイメージを持ちますか?
自分に正直になって考えてみてください。

・(ずっとニヤニヤ笑っている、ずっとブツブツ言っている)気持ち悪いな
・追いかけて来たり、近付いて来て怖いな
・距離感が近すぎるな
・何を考えているのかわからないな
・ヤバイ奴だな
・何で私達と同じ所にいるんだろう?
・親族に障がいを持つ方がいて、結婚して子どもを生んだ場合、その子どもも障がいを持って生まれてきそう
・親の教育がなっていないな
など、もっと他にもあるでしょう。

ちなみに、過去の私はここに上げた全てのことを思っていました。
実際に、私が通っていた小学校・中学校・高校の同級生にもいわゆる障がいを持つ人がいました。
そして、今で言う支援学校(昔は知的も重心も合わせて養護学校と言っていました)のバスを目にする度、「我が子がもし、障がいを持って生まれてきたら、このバスにだけは乗せたくない!」とまで思っていました。
でも、今の私はどうでしょう?

・何を見て笑っているのかな?
・私達と同じものを見ているけど、どういう風に見えているのかな?
・純粋で可愛らしいな・癒やされるな
・突然でも、手を繋いできて可愛いなぁ
・秀でた才能があっていいな
・お母さん達、毎日頑張ってるな
・同じ障がいの子を連れて歩いている親御さんから知らずに謝られた時、
「我が子も同じだから、気にしないで🤗」と思う
こんな風に考え方が変わりました。

なぜ、考え方が変わってきたかというと…
答えは、私の息子二人にあります🧒🏻👦🏻

続きを書きたいのですが、とても長くなってしまいそうなので…
また明日のブログで😉
皆さんお休みなさい😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?