見出し画像

くしゃみ図鑑つくろう

早朝でまだ布団の中にいるときとか、外からくしゃみが聴こえることがあるじゃないですか。あるときおじさん(想像)のそれが完全に「シュワッチ!」で、かれこれ10年は経ったと思うが、いまだにくしゃみが聴こえるとそのへんの建物が倒壊しウルトラマンがドーン!と現れるイメージが湧いてしまう。

毎日聴いてると飽きもするけど、忘れた頃に発生するからか、これがなかなか頭から離れない。でも日常がちょっとだけ楽しくなる。「また変身しおったで…」と謎にヤレヤレ感を出して、俺自身もまた、あ…キタキタ!…ウェシク!と変身する。そのあとの飛沫が乾いた部分はどうしようもなく臭いのだが。

くしゃみって威嚇なんじゃないか

くしゃみの声量ってまずふだん出ない声量で、完全に威嚇の部類に入ると思う。数日前ハノイで泊まっていた宿で、たぶん掃除かなにかで来ていたおばさん(想像)が、四連発くらいくしゃみをしていた。デキシャ!キシャ!キシャ!キシャ!汽車って。

同じくくしゃみすると決まって四連発くらいは続く友人もいるし、世には日光を浴びると出るって人もいるらしい。くしゃみのメカニズムは謎。あと、歳を取れば取るほどうるさくなっていく。楽器でいうところの経年して名器になっていく、みたいなことなんだろうか。そもそも楽器に関してのそれが通説になっているのかは知らんが。

調べてみると、諸説あるが、くしゃみの語源は「くさめ」。これは休息万病(くそくまんびょう)や糞食め(くそはめ)を短くしたものとも言われており、中世日本ではくしゃみをすると魂が抜けると考えられていたことから、近くにいる人が唱えることもあったという。なんと。英語圏で聞かれる「God bress you」とまるで同じじゃないか。ほかにタイで二回くしゃみをすると人が良い噂をしているとも言われ、これは日本の噂をしているに似てる。ところで糞食めって、クソ喰らえってことだよな。クシャミしたらファッキュー!ってこと?中世日本ガラ悪!

くしゃみ図鑑つくろう

くしゃみを文字にする企画やってみようかな。音を無理矢理文字起こしする技術あるかな。ないならないで、何人かで議論して決めたらいいか。なんとなく、言語でいえば北欧っぽくなる気がする。ヘルシンキとかそれっぽい。結婚情報誌(ゼクシィ)も倍率が高い。要するに、「エ」ではじまり「イ」で終わるってことか。エイッとシンプルな武術系もいるだろう。くしゃみ図鑑をつくろう、きっとこれおもしろいぞ。

ぜんぶうまい棒につぎこみます