見出し画像

私、ねる王だからできること


おはぷりでございございます!

今日もがんばりましょ\(^o^)/

私の名前は、ねる王。

ツイッターのアカウントは、我が名は”ねる王”    
@Nel.King1231 

ぜんぶ、、、ぜんぶ、、、アイツのせいだ!

私にチカラを貸してくれないか。



「外食で働き、きつい思いをしている人を救いたい」



画像1

私には救いたい理由がある。


画像2

画像3

私が王座につく前の話だ。

私はとある飲食店で働いていた。

運営するために死ぬほど働いてきた。

【真面目にやってるやつがバカをみないお店を作る】

が私のモットーだった。

少し暗い話で、くそダサい武勇伝みたいになるが、
当時は人手不足によって、私の周りでも

・店舗マネジメントの崩壊
・月に400〜500時間労働
・体調を崩し緊急入院
・逃げ出すことができず精神疾患

そんな状況をずっと目の前で見てきた。

私も何回も心が折れかけた。
いや、実際は折れても折れても、なんとか周りに同じ環境の仲間がいたから頑張って立ち上がれてきた。

飲食店で働く数千人・何万人もの人を見てきた経験上での直感・肌感覚なんだが。

若い20代ならまだなんとかいける。

しかし、35歳を過ぎて他業界他業種の転職ならどうか?

市場的にもかなり不利でキツい気がする。

あまりこんなことは考えたくないが。
こういう状況では病気や自殺者がでる感覚がある。

実は、私の兄弟もいろいろあって精神疾患になった。

経済状況も苦しく、父や母も大変な想いをしてきた。

私は、頑張ってきた人間が苦しんで潰れていく姿をもう見たくない。

せっかく今まで死ぬほど頑張ってきた人間が。

真面目にやってきた人間が。

潰れていく世界を見るのは。

…ボクはイヤだっ!

画像4

新型コロナウイルスの影響に苦しむ、九州のとある40歳過ぎの女性と連絡を取った。

彼女は、夫婦で住宅街に店を構えて10年になる。
実家から近い居酒屋を経営している。

しかし、コロナのせいでお客さんは途絶えた。


「まさかここまで長引くとは思わなかった。」


子どもの学費も危うい。

周りの店との交流もない。
夫もどちらかというと職人肌。

私がなんとか調べなきゃいけないけど、SNSもたまに見る程度だし。
どうやって乗り切ろうか…。

個人で経営してる人をみると、どうしても自分の両親と重ねてしまう。
私の親も小さな会社を経営し去年引退したのだ。

だからこそ、ここで風当たりの厳しい中小・個人経営を救いたい!

と思った。


画像5

画像6


「コロナ対策・対応の生の周りの店舗の実例が一覧で載ってある情報がほしい!」

「お金関係の話をパパっとわかりやすく見ることができる情報があればほしい!」

周りの飲食店経営者の人にきいてみた結果、そんな声があがった。

これなら、私もWebに関して少し知識・経験があった。

だから、なんとなくすぐ作れるイメージがあった。

あと、他のお店の具体的な取り組みや対応はなによりも価値がある。

私自身、今まで全国でいろんな店を運営してきた。

だから、困ってることが、知りたいことが、よく分かる。

調べる(ググる)のが苦手で、飲食店のそういう知識レベルも、

私には、よく分かる。

私にできるかわからないけど。
私のチカラは小さいけど。

半年前からはじめたツイッターで繋がった人たちとなら、なにかできる気がした。

そこで、ツイッターで有志でメンバーを募りました
そして4月17日(金) に今回のプロジェクトが立ち上がりました。

今では約100名の方に賛同してもらい、現在このプロジェクトに参加してもらっています。
みなさん、飲食店を救いたい、なにか少しでも手伝えることがあれば!
と集まってくれました。

画像7

・今もなお必死で奮闘する飲食店の方へ

コロナにおける【飲食店実際の取り組み事例・対応事例】をおしえてください。

生の声・生のアクションを集めたいです。

アンケート にて集めて、サイトに掲載します。

分かりやすく整理された、たくさんの生の実例を、
サイトにストックして、シェアしたいです。

開発チームでアンケートさえ回収されれば、サイトに即時で反映される仕組みを作っています。※4/26(日)には回収した全部の実例を公開予定です。

一緒にこの荒波を乗り切りましょう。

【特典】アンケート回答特典

独自で集めた【新型コロナ対策の情報まとめ記事 飲食店特化ver】
※飲食店で利用できそうな記事のまとめです。
これだけでも知らないサービスやアクションを見つけることができると思います。

※特典はアンケート回収後、ご記入のアドレス宛にお送りさせていただきますが、少しお時間いただくかもしれないです。また迷惑フィルターにひっかかっているかもしれないので確認お願いします。

・私の想いに共感してくださる方へ

もし身近に「こんな取り組みしてるお店あるよ!」や「こうやって感染予防したり、耐え忍んでるよ!」や「閉店はしてない、休業してるけど、これは攻めの休業だ!」というお店があればおしえてください。

アンケートにて集めて、サイトに掲載します。

さらに、SNSの拡散に協力してほしいです。

画像8

コロナ対策の活動事例や対応例が日本一集まっている場所を目指します。

最低でも100事例あると、飲食店で働く人が自分の店でも取り組めるものがたくさん見つかると考えています。

休業が相次ぎ手元のお金がなくなってきた今、とにかくスピードが勝負です。

業界を盛り上げるためにはみなさんの協力が必要です。

どうか、私におチカラを。

営業中のお店用 アンケートフォーム

休業中のお店用 アンケートフォーム

**アンケートの詳細について

何かわからないことがあれば、TwitterのDMやコメントをください。**


また、笑って、たくさんの笑顔や会話をお店に取り戻しましょう!

あ、あといいねを押してくれたら少しだけ笑顔にする自信あります。

画像9


まとめ

・目的「外食で働き、きつい思いしてる人を救いたい」

・背景「私ねる王のみてきた飲食店の過酷な環境」

・動機「身近な飲食店が苦しんでいる姿」

・提供価値「コロナ対策の情報にたどり着けない飲食店に良い情報を」

・目標「アンケートにて100取り組み事例を集める」

→自分の店でもできそうな方法を探してもらう

たくさんのアンケートお待ちしております!

営業中のお店用アンケートフォーム

休業中のお店用アンケートフォーム

経営者の方だけでなく
社員、パート、アルバイトの方にもご記入代筆していただいてオッケーです!

もろもろ匿名でオッケーにしてます。

今欲しいのは、優先させたいのは、

信憑性よりも、
再現性のある生の声や詳細です。

※チェックや精査はします。

困ってるお店のヒントに知恵を!

まだ実例公開準備中ですが、サイトはこちら↓です。

飲食店のコロナ対策ポータル








サポートしていただいたお金は、コロナ対策に戦う飲食店さんへの寄付・支援になります!