2021年9月12日(日)、曇り空の日曜日、朝の散歩写真

画像1 おはようございます。9月12日、今日は日曜日ですね。
画像2 甲府盆地は今朝も曇っています。
画像3 午前6時半直前、今朝も少し寝坊しました。いつもよりも遅めですが散歩に出掛けました。
画像4 目覚めてから散歩出発までの間、家の中を631歩ほど歩いていた様です。
画像5 MiFitアプリをウォーキングモードにしました。散歩スタートです。
画像6 今朝はユメが釜無川の堤防方面に歩き出しましたが堤防への登り口がジャングル状態で、ヤンチャな柴犬ユメもそれを見た途端に踵を返しました。😅 そして振り向いた先に八ヶ岳と茅ヶ岳が並んで見えていました。八ヶ岳の方は雲で山頂付近が見えませんでしたが、静かな日曜日の朝という感じでイイ感じでした。🤗
画像7 方向転換をして歩き出した畑道沿いには隣接する畑の柿の実が色付いていました。
画像8 ユメはズンズン進みます。ここは横川の堤防上の農道です。ここも両側の草がスゴイことになってます。
画像9 横川の水面を泳ぐカモの家族です。こういう身近な自然に愛おしさを感じるだけ歳を取りましたね。🧓
画像10 今朝の櫛形山です。低い位置から雲が掛かっていて中腹から上は見えませんでした。今朝の八ヶ岳、茅ヶ岳以外の山はこんな状態でした。毎朝は見られないから美しい山が見えることが貴重になるのでしょう。
画像11 草むらの中を歩くユメです。人間の子供と同じ様にワザと歩き難い所を歩いて楽しんでいます。息子たちの子供の頃を思い出します。
画像12 住宅地の中に戻ってきました。市道沿いのお宅の庭にバラの花が綺麗に咲いていました。
画像13 こちらは12枚のお宅とは違う場所ですが、黄色い可愛らしい花が沢山咲いていました。
画像14 ユメは「花より団子」という感じで落ちている柿の実の方が気になるみたいです。柴犬なのに果物好きなので熟して落ちた柿の実を頂くのが大好きです。
画像15 暫く歩いていつも通る知り合いの家の農機具小屋に来ました。ここの畑に住んでいるネコちゃんと合いましたが背中にケガした痕がありました。痛々しいです。😰
画像16 日が高くなってきました。🌄 晴れたら良いな。🤗
画像17 歩いていて、農道沿いの耕作放棄地の草の根本に明らかに人工的な反射光が見えたので拾い出してみました。キャンプ等で使う小型のガスボンベでした。私が持ち帰りましたが本当は使った人に責任を持って欲しいと思います。
画像18 再び15枚目の写真の畑に戻ってきました。今度は小屋の日除け屋根の上に別のネコちゃん達が居ました。可愛いです。🤗🥰
画像19 また暫く歩いて今度は違う畑に居たワンコと威嚇し合うユメです。相手の子は大型犬なので近付かすぎないように気を付けます。オス犬同士の習性なので仕方ありませんが、困ったものです。🤷
画像20 県道の横断歩道の信号が青だったので急いで渡ります。モニター画面を見ずにシャッターを押しましたが、こういう時もユメは停止している車を見てますね。本当に車好きな犬です。
画像21 そして県道の奥にある市場の裏口です。ユメは興味津々な様子です。
画像22 また暫く歩いて今度は別の知り合いの家の前です。ここの家にも柴犬がいて、ご主人はユメにも優しく接してくれます。なのでユメのお気に入りの家でもあります。
画像23 ここの家の柴犬のシシマルくんです。ユメより少し年上でふっくらしていて可愛いです。🥰
画像24 もうすぐ自宅に戻ります。少し飽きたのかユメは自分でリードを体に巻き付けて遊んで、私に「父ちゃん、遊ぼう♬」という感じで見詰めてきました。オイオイ😅
画像25 自宅に到着しました。約1時間半の散歩でした。
画像26 今朝の散歩で集めたゴミです。不燃物系は17枚目の写真の小型ガスボンベだけでした。可燃物系はポリ袋半分ほどの量です。
画像27 今朝の散歩では6,635歩を歩いた様です。
画像28 歩いた距離は4.73kmだった様です。
画像29 そして帰宅時点のトータル歩数は7,184歩でした。
画像30 散歩が終わった後のユメです。まだまだ遊び足りない様ですが、一度このタイミングで離れます。また夕方の散歩で歩きます。彼と一緒に散歩し始めて、改めて地元愛や環境の大切さを感じています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願い致します。 サポートを頂いた分は今後の創作活動に活用させて頂きます。