見出し画像

就職したくない

こんなタイトルにしたら批判されそうで怖いので断っておくけれど、これはもう就活生の戯言、愚痴だと思って頂きたいです。

就職活動、インターンシップまではよかった。へえ、働いたらこんなことできるんだな、楽しそう、私が働いたらこんなことしたいな、なんて夢が膨らんでいった。そうした中で志望度の高さも割と明確になってきたし、ここで働きたいと感じる理由もだいぶ分析できるようになった。

しかし、最近じわじわとどこも本選考の波が来ている。怖い。書類で落ちたらどうしよう。志望度の高い企業なのに会ってもくれないってなったら私はもう立ち直れないかもしれない。せっかくこの会社でこんなことがやりたいってなったのにその夢を語らせてもらえないまま排除されてしまったらどうしよう。すごく怖い。もうこれ以上就職活動をしたくない。

だからといって、やるしかないということも分かっている。全力で挑んで後悔の内容にしなければならないことも。だけれどもやっぱり怖い。全力でやればやるほど挫折した時の衝撃が強いだろうなあとかそんなことを考えてしまう。それでもやるしかないんだろうね、ってなって無限ループに陥る。どうすればいいんだ。

もし駄目だからと言って、今まで想像した「その企業に入って輝いている理想の自分」像を断ち切って、方向転換できる自信が私にはない。どうすればいいんだ。とりあえずエントリーシートを書きまくるしかないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?