思考の整理(題材:新型コロナ)

連日テレビやネットで、新型コロナに関するニュースが飛び交っている、、

一日で風向きが変わることも少なくない、、

イベントの自粛報道が流れた翌日に、全国小中高の休校要請があったり、、

日々新たな感染者も報告されているし、デマでトイレットペーパーがなくなったりもしている、、

凄まじい勢いで状況が変わっていく、、、


こんな情報が溢れる毎日、、わたしは、一体何が事実なのかすら分からなくなってきた、、、

これは事実?誰かの意見?推奨?命令?はたまたデマ、、?_( _´ω`)_


なので1回思考を整理してみることにした。

これが正しい思考なのか分からないけど、どういうふうに情報を得て、考えて、決めて、行動したか、後々のためにも残しておこうと思い、久しぶりにnoteにログインした。ご無沙汰しております(遅)


①まずは公式のものを見てみる

今回は、厚生労働省かな?と思ったので、ホームページにまとめられた「新型コロナ」に関する記事をひと通り読んでみた

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

↓わたし的にはここが大事だった

画像2

↓あと感染した場合はこんな感じが推奨されている

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

(和歌山県の知事が、ここだけは守らんと言っていたのはこの4日間のところだったのだね)

なんか、手洗いうがいをちゃんとして、人混みを避ければ(特に屋内の長時間接触は避ける)、とりあえずよいのでは、、??と思った


ここからは所感を並べるけど、、、

厚生労働省のページ、テキストベースだけど、まぁ、読んだら理解できたね!チラシデータ(多言語有り)もDL出来るようになってたのはいいなと思った

なんか同じことをいうにしても、一般向け、企業向けとかで資料が分けられるものもあって、まぁそうだよなぁ、、発信する側は大変だよなぁ、、とも感じた

あと当たり前かもだけど、他の省庁との棲み分けがあることを知る

トイレットペーパーのデマの注意喚起とかマスクとかのオークション自粛願いは経済産業省にまとめられていて、全国小中高休校に関することは文科省にまとめられていたりした 

あと個人的に興味深かったのは、経済産業省のマスクの供給に関してと、検査の方法(←ページ見つからないんだがwww厚生労働省じゃなくてどこかの感染症センターだったと思う/輸送方法とか書かれてて、そうか、配送業も医療に関わるんだなぁと知る)についてかなぁ

https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

画像1

24時間体制、、頭が上がらないよね、、

しかし国内製造としては、週1億枚か。日本人口1億2000万としたら、単純計算でもひとり1日1枚ない、、?あれ、、でも、マスク製造をシャープに要請して3月から製造始まるんだよね?製造工程というかリードタイムが分からんけど、これ以上の数量は間違いなく供給されると思っていいのか、、

とりあえずこうやって数字出してくれるのはありがたいな、、それに対して行動を考えられるものな、、、

しかし民間との連携も含め、情報のポータルサイトみたいなのがあったらいいなと思ったね、、しかし情報発信に時間がかかるのは本末転倒だから、なんかうまいことまとめてくれる企業出てきてくれ〜(他力本願)


②どう考える?決める?

そんな情報を整理したところで、わたしの立場に置きかえて考えてみよう

本日現在すこぶる元気なわたしは、予防をしっかりする、という段階の人なわけだ!仕事も管理職とかじゃないので、とりいって気遣う対象もない

というわけで先に書いちゃったけど、改めて意識してやっていきたいのは、わたし自身が「手洗いうがいをちゃんとする」ことと「人混みを避ける(特に屋内の長時間接触は避ける)」こと、あと「外に出るときはマスクをする」ことかな

しかし、もうひとつ大事なのは、日々状況が物凄いスピードで変わっているということ

手洗いうがい!人混み避ける!マスクする!はあくまで今現在の状況なので、状況に応じて柔軟に対応していく必要がある

なので、「公式からの情報をウォッチする」ことを加えておこうかな

この項目の懸念点としては、公式の情報だけでいいのか?というところ、、

セカンドオピニオンじゃないけど、公式の情報を重要視しつつ、信頼のおける人や番組からの情報もウォッチを怠らんようにしたいね


③どう行動する?

考えて決めたことを、ちゃんと行動できるように具体的に落とし込んでおきたい

・手洗いうがいをちゃんとする

家に帰ったらまず手洗いうがいをする。出先でも、手洗いやアルコール消毒を積極的に行なう。あとハンカチとかは持ち歩いたほうがいいよね。手洗って乾かすものがなかったら意味ないもんねぇ

・人混みを避ける(特に屋内の長時間接触は避ける)

イベントは基本行かないほうがいいよね。特にライブとか声出す系は飛沫感染がこわいよなぁ。。しかし舞台観劇系はちょっと迷うなぁ。。まぁ一定時間屋内にいることになるし、距離感的に、舞台-客はほぼなくても、客-客の可能性はありうる気もするしなぁ(2メートル以内のお客さんがマスクしないで咳するとか)。。行くにしても主催の対応は要チェックだね(マスクや咳エチケット必須とかの注意喚起の有無)。それがある前提で、行く行かないがお客さんに委ねられるとき、わたしはマスクをしていきたいなと思うね。。ああ〜、なんか友だちにも遊び行くの誘いづらくなってしまったなぁ。。遊び先の対応は要チェックだ。。

・外に出るときはマスクをする

ちょっとコンビニに行く!はいいとして、電車に乗るときは原則したいところ。そろそろマスクの在庫尽きるから、取捨選択は大事にしたい。

・公式からの情報をウォッチする

国からの情報はウォッチし続けよう。とりあえずSNSをフォローだ(笑)あとは鵜呑みにしない前提で、テレビやらネットやらでニュースも追っていくこと。あと、ちきりんさんとか、個人的に信用できる考え方の意見は「参考」にさせていただこう。。


以上!長〜〜〜、、、

新型コロナで思考訓練をしてみました、、、

自愛していきましょう、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?