前を向け。

兄。

憧れの存在でいたい。

俺は妹がいる。

妹。

妹の前ではカッコよくいなければならない。


それが兄。


実家への帰省とはいえ
気を抜くわけにはいかないのだ。


ふとした瞬間でさえ
俺は大人の余裕を見せる。


妹が買い物に行くと言うなら
車をスマートに運転し、


おつまみが欲しいと言われれば
スマートに枝豆をレンジアップする。


それが兄だ。


「なんか飲むか?」

冷蔵庫に飲み物を取りにいったついでに
妹に気の利いたコメントをする。


「ジュース取って」

「おっけー」


依頼を受けた兄は
スマートに冷蔵庫を開ける。

依頼を受けた飲み物が
どこにも見当たらない。


どうしようかな。
とりあえず報告するか。

「ッー。」

息を吸う。


「◯◯?飲み物ないよ?」













あれ。
今、俺なんて言った?


妹は言う。

「誰?」


彼女の名前を呼んでしまっていた。
恥ずかしさに冷蔵庫の取っ手を
握りしめたまま立ち尽くした。


「いや…」



あー。
なんか分かった気がする。


浮気してるやつって
こんな感じなんだろうな。


なあ妹。

俺は恥ずかしい所を見せたかもしれない。
けどな「気付き」を得たんだよ。


大人ってのは失敗の連続だからさ。
お前もどんなに辛くても
時間かけていいから前を向くんだぞ。


俺はまだ冷蔵庫を見ているけど。
いずれ恥ずかしさを乗り越えて
リビングの炬燵に戻るからな。