見出し画像

ソフトクリーム屋さんを作る

2021年7月25日(日)
夏を迎えてソフトクリームやかき氷などのカプセルトイが目白押しだ。そして、最近の私はシルバニアリメイクに夢中になり過ぎ、我が家の土地問題が逼迫。そこで省スペース店舗を発案されたKanaFettさんの木箱ショップを参考に、小さなお店を作ってみることにした。

工作期間は、2021年7月26日(月)~2021年7月28日(水)の3日間。

用意する材料
・Seria 木箱
・Seria 工作用板材
・amazon バルサ材
・Daiso 工作用角材

コリス君が応援に来てくれたよ
鋸入れしようか
よいしょよいしょ

と、こんな感じで進行。

1.木箱の塗装
まずは、購入した木箱の中を塗装。
お馴染みターナーミルクペイント スノーホワイト色を使用。

TURNER MILK PAINT
二度塗り

今回「ソフトクリーム屋」と「かき氷屋」の2店舗を工作予定。
途中まで同時進行で作っていく。

店内の床高を上げる為、板材をカットし接着塗装。

箱内寸:103mmx103mmx103mm
乾燥中

2.機器設置用テーブルを工作
バルサ材をカットし接着。

内寸に合うよう箱に差込み確認する
テーブル扉
アルミテープを貼りテーブル完成

3.天井にLEDライト設置
「ケーキ屋」と同じLEDライトを設置するため穴を6箇所開ける。

ドライバーとリューター使用

4.床と壁の工作
壁は白いタイル、床は滑り止めマット、を工作する。
Seria のタイル風シール白と キャンドゥの滑り止めマット黒を使用。

らしくなってきた

5.カプセルトイ設置
ソフトクリームフリーザーとドリンクディスペンサーを接着する。

カプセルトイは
・ソフトクリームフリーザー:J.DREAM mini DRINKBAR MASCOT2・3
・ドリンクディスペンサー:J.DREAM mini DRINKBAR MASCOT3
からチョイスした。

小さいのに素敵すぎる

6.天井にLEDライト仮設置

おおーっ!良き。
うさぎのお兄ちゃんでこのサイズ

7.外装工作
外壁を板張りにするため Seria 木製マドラーを使用する。

採寸しカット
正面用約40mm、左右壁用約110mm
接着
完成イメージ

8.外壁の塗装
アクリル絵の具を調合し、ミント色を作った。

POPなミント色の壁

9.天井LEDライトの固定
電池BOXの位置を決め電球を粘土で固定する。

配線はビニルテープでまとめる

10.小物の作成
宣伝用ポスターやメニューなどPOPを作る。

ポスターと看板設置
ソフトクリームメニュー設置
レジとポップ設置

余談だが、POPのニックン(男の子5歳)とセイチャン(女の子5歳)が、ふたごの兄妹でアメリカメリーランド州出身だと初めて知った。

後は屋根を被せて完成だ。

はい!いらっしゃいませ!
濃厚なバニラは人気ですよ
テント式の屋根
着脱式でボロ隠しでもある

さぁ完成したので明るい夏の陽射しで撮影しよう。

麦わら帽子を被った子供たちがやって来た。
「ソフトクリームくださいな」
「くださいなーっ」

はい、いらっしゃいませ

「なに味のソフトクリームにしますか?」
「いちごくださいな」

いちごだいすき

「えっと」
「バニラもいいし、チョコもすきだし」

うーん、どれにしよっか

「もぐらくん、いつもきまんないね」
「だね」

だいじょうぶだよ

暑い日は麦わら帽子を被ってね。
ソフトクリームは日陰で座って仲良く食べよっか。

あれ?
木陰にお友達がいるよ?

ほよっ!

いかがでしょうか。
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
次は「かき氷屋」さんの工作になります。

ではでは、ばいちゃ!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

皆さんの身近にあるおもちゃにもう一度注目してください。 もっと楽しい事やおもしろい事ができるかも。 インスピレーションを大切に!