見出し画像

配信イベント終わりました、と離島移住前にお友達作りたいけどどうすれば?という質問

配信イベント、無事終わりましたーありがとうございました!

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/155287

ツイキャスとか動画製作とかやったことがないのでめちゃめちゃ緊張したんですけど、なんとかなりました(´▽`;)あと部屋も(カメラに映ってるとこだけ!)きれいにできました!イベントから14日間はアーカイブ視聴ができる(後から見られるってことだよ!)そうなので、今からでもやよい先生のアタフタが見たい方は上のリンクからどうぞ~!

あと、「流されて八丈島+α」のKindle版も出ました!「Final」とともにKindleでお読み頂けます。

他の電子書籍ストアも順次手続きしていきますので、しばらくお待ちを~!

離島移住前に島にお友達を作りたい。どうすれば?

しかしやっぱりテンパってましたね~(´▽`;)
結構配信中にコメントいただきまして(嬉しかったし面白かったなーありがとうございます!マンガと違ってリアルタイムの進行って違う感じで面白いね)ご質問に答えたりしてたんですが、

Q.「離島に移住しようと思っています。お友達を作りたいのですがどうすれば?」
私.「無理しないことです!」

流されて八丈島2019_09月分_003_2

……答えになってないだろ!(´▽`;)

これ、コメント見返したら移住前にお友達作りたいってことですよね~。移住後の想定でお答えしてた。ズレたお答えしてたのでここで補足を!

いやでも補足も何もないな……SNSで興味のある方にコメントしたりとか……それくらいですよね……(←本人がコミュ障なので大した答えが用意できない)

オンラインのやりとりって限界があるし、実際にお会いしての印象がだいぶ違うことも多いので、ある程度やりとりしている方なら下見の段階でお声おかけして、島でお会いできるならそれもよし。
あとは宿泊先のお宿の人に声をかけて、興味のあること聞いてみたり。民宿系のお宿に泊まると、スタッフさんに声をかけやすいかもしれない。お宿によっては、お客さん同士お話がしやすい雰囲気のところもあります。

流されて八丈島2020_01月分_005

お酒を飲める人なら、島の人が多く来るような、フランクな飲み屋さんに行ってみたり。(この辺の情報はお宿の人が持ってることも)
島のお店の人はお客さんに声をかけられても優しく応対してくださるので、お話を聞くハードルが低いです。

「お友達」がどの程度のラインをさすのかにもよって違うと思うのですが、最初は「お話ししたことがある」程度の方が何人かいる、くらいでも全然いいと思います。「がっつり飲み友達」みたいな間柄の人が移住前にできるかどうかは運もありますしご本人のタイプにもよるので。移住前に何度も島に通える人もそんなに多くないですし。なので無理はせずに……あ、やっぱり同じ結論に達しますね(´▽`)

流されて八丈島6巻リファイン部分1

なにせ私、本当にこの状態で島に行ってますからね……それでもなんとかなるという実例です(´▽`)>

移住後に始めてもいいと思います。

あとは、移住後にちょっとずつ行動範囲を広げていけば!
移住した直後の集落の飲み会、職場の飲み会の他に、今後よく利用しそうなお店の人には「移住してきたんです~」と話しかければ、話が弾むこともままあります。女性なら美容院に行って美容師さんと話す、本が好きなら書店に行って、自分が買ってる雑誌は何曜日に入荷するか聞いてみる。島について分からない事を聞くと、いいきっかけになると思います。「移住直後」というステータスに八丈島の人は親切!

八丈島の中でもいろんな趣味系コミュニティがあるので、余裕ができてきたらちょいちょいのぞいてみて、合うところをゆっくり探せばいいかと。これはSNSの他に、スーパーの掲示板をよーく見るのがお勧め!スポーツ系、音楽系、ダンス系、ゲーム系、ハンドメイド系、いろんなコミュニティあります。八丈島はいまだにリアル掲示板がバリバリの現役で、ここで島内のお店情報を知ることの方が多いです。

流されて八丈島2016_05月分_002_3

画像5

(「流されて八丈島」単行本2冊発売告知チラシを貼って頂いたスーパーの掲示板。いろんな種類のチラシが結構な頻度で貼り出されます)

離島移住係のブログ主さんやツイッタラーさんやユーチューバーさんなど、確かに人脈作りがうまかったりすごかったりする方が多いので、「離島に移住」=「人脈が必要!」というイメージがありがちですが、長い時間をかけて人間関係を作ってたり職業的にそうする必要があってそうしていたり、島民と親戚関係があったりと、それぞれ背景があります。

移住計画段階~移住直後くらいに、移住ハイで人脈づくりをがんばりまくる→ちょっとずつ不満と疲れがたまってくる→なんかうまくいかなくなってくる→1人になりたくなる→離島だからストレス発散の場が少ない→島はみんな自分の顔を知ってる!どこに行っても休まらない!いやだ!→本土に帰っていく ……こういうの離島移住であるあるなので、構えすぎず無理せずに。そんなに気の進まない飲み会は行かなくてもとくに問題ないですからね~。

何日かで帰る「観光」じゃなくて、この先長く住む「移住」なんですから、慌てなくて大丈夫です!無理しない!以上!結局その結論です!ご参考までに!

「流されて八丈島」読んできたんです~あの話に出てた場所ってどこですか?みたいなのをフックにお友達作った移住の方の話も聞いたことあります。(けっこうやってる人いるらしいです)島の人も読んでる率が高いので、ちゃんと話題に繋がるみたい。きっかけ作りに、使えるようなら使ってくださいね~!(´▽`)


サポート……いただけると……とてもうれしい(´▽`) いただいたサポートはよりよい活動のために!