見出し画像

おうちで読む島暮らし。「流されて八丈島」単行本明日発売!

ぶんか社「本当にあった笑える話」連載の八丈島での島暮らしを描いたエッセイ4コママンガ、「流されて八丈島」の単行本が!2020年9月10日!明日!発売になります~~~!!!

7月に終了した雑誌連載から間をおかずに単行本を出して頂けることになり、担当編集さんならびにぶんか社さんには感謝の一言です……!

……あわわわ告知遅くなったああ!noteで関連記事カウントダウンするはずだったのに!(↑▽↑)2冊同時に出すために忙しさがえらいことになっておりました。はっきり自分で言うけどめちゃ面白いのでぜひ読んで下さい(´▽`)

2冊出ます。

「流されて八丈島Final」と「流されて八丈島+α」の2冊が同時発売になります。

「流されて八丈島Final」はぶんか社さんから発行されます。

9/14には電子書籍も出るよ!

収録内容は…島の新聞社/免許更新/虫/手術/キャンプ/青ヶ島旅行/光るキノコ撮影/島の銀行/なみへい(私の犬の話)/漁師さん/島のピザーラ/島の裁判所/ミス八丈島/コロナ騒動/島の恋愛/最終回/描き下ろし「『流されて八丈島』を移住の参考にした人座談会」

自分で言うのも何ですけどどの話数も面白いです。そのうちお試し読みでサンプル上げます。たとえば、「島のピザーラ」というのは八丈島に三日間限定でピザーラのキッチンカーが来た時のお祭り騒ぎの話。ピザーラのない離島にピザーラがくるとこうなる、というのが分かりますw

流されて八丈島2019_09月分サンプル1

流されて八丈島2019_09月分サンプル2

取材OKしてくださったピザーラさんの社内でも読まれた由。ピザーラさんぜひ離島キッチンカーあちこち出して下さいみんな大好きです。

島の某銀行の方にうかがったお話も面白かった。離島独特の金融機関おつとめの話が読めます。某銀行って一応つけてますが、島の金融機関は3つしかないのでその「某」に意味ある!?って島民の方は笑って下さると思います(´▽`)

流されて八丈島2019_3月分サンプル2

流されて八丈島2019_3月分サンプル4

この「監査」にめちゃめちゃ笑いました(´▽`)大丈夫、半沢直樹みたいのじゃないやつです。「離島金融機関の闇をあばく」みたいな要素は1ミリたりとも入ってません!

流されて八丈島2019_07月分サンプルその3

流されて八丈島2019_01月分04

「島民あるある」ネタもたっぷり入ってます。アリ多いんですよ八丈島。

そして2冊目が「流されて八丈島+α」。単行本に入りきらなかった話数を収録しています。自家出版ですがA5フルカラーカバーで商業コミックスと同じ仕様です。ページ数も152ページと「Final」とほぼ同じ。

8巻表紙

BOOTHで通販始めてます。Amazon取扱いも今手続きしてます。電子書籍はKindleを予定。もうちょっと待ってね。八丈島内の書店や土産物店でも買えます。

https://takamatsuyayoi.booth.pm/items/2343343

【追記】Amazonでの取扱いも始まりました。電子書籍もあります。

婚活編全7回/TV取材/大島編/島のTシャツ/島よもやま話/島エロ話/種子島編/島のペンション/島のバス/描き下ろしは取材から原稿ができるまでの裏話「流されて八丈島はこうして描かれた」ほか、コラムやイラスト、八丈島限定ペーパーや販促4コマも完全収録!

「婚活編」は実際に私が本気で婚活したときのことを描いたもの。アキバのオタコン、八丈島の島コン、そして東京でのお見合い活動と、取材ではないガチのやつです。結果が出たのかは読んで下さい(´▽`)

流されて同人誌版進捗14

流されて同人誌版進捗4

しません。

伊豆大島と種子島、他の島に行った話も収録されています。ただの観光と思うなかれ、離島と一口に行ってもいろいろあります。離島民が他の島に行くと、またひときわの楽しみやカルチャーショックがあるのです(´▽`)

流されて八丈島2018_11月分サンプル02

流されて八丈島2018_11月分サンプル03

流されて八丈島2019_10月分サンプル2

流されて八丈島2019_11月分サンプル1

「Final」の方には「日本一小さな村」青ヶ島への旅行回もあります。もっと行きたいいろんな離島。

流されて八丈島2019_09月サンプルその2

流されて八丈島2019_09月サンプルその4

「島民あるある」ネタはこれまでもたくさんやってきましたが、「エロネタ回」が収録されているのがこの本。みんな大好きエロネタ。島ならではのエロネタを(個人情報に配慮しながら)ばっちり集めてあります。ラブホがないことから起こる悲喜こもごもがとにかく面白い。収録されてませんがつい先日もその内容で面白い話を聞いて(以下自主規制)

おうちで読む島暮らし&島旅行。買ってね!(ストレート)

4コママンガなので読みやすく、話題も観光向きのものから移住する人に参考になるもの、気軽に読める日常小ネタまで、楽しく読める2冊に仕上がっております。折しもコロナ禍で旅行もしづらい世情ですが、読む旅行としてお手に取って頂ければ幸いです。

シリーズは今回発売の2冊を含めて全部で8冊。途中でタイトルが違うのとか混じってますがそこはまあ出版事情のご愛敬(´▽`)どうぞお楽しみ下さい。Kindleアンリミにもあります。

そういえばシリーズ前半には存在していた「たかまつ」ですが(本来たかまつとやよいの2人ユニットだった)、現在は家族の病気等個人的事情で関わってないのですよね というわけで今たかまつやよいは私ひとりの作家名でございます(´▽`)

サポート……いただけると……とてもうれしい(´▽`) いただいたサポートはよりよい活動のために!