見出し画像

桜に魅せられ、踊らされ、振り回され

 毎年そわそわする季節、それは私にとっては春の桜の季節。
今年の桜は、全国的に事前の開花予想から1週間ほど遅れて3月末頃に。例年から比べても1週間ほど遅かった。いやー、待ちに待ちったよー。
 昨年はこれまた、例年より1週間ほど早く、3月の半ばに開花。3月末には東北より南は、葉桜になってしまうほどの開花の速さだった。
 桜は日本人には特に大きなイベントだけれど、桜祭りは開花に合わせて準備は出来ない(事業者は準備を進めて、人も物も予算も日にちも事前に決まっている)。なので、昨年は桜が早く開花して、7~8分咲きになっていても桜祭りは1週間後という、イベント開催者には厳しい状況になり、また予め名所の桜を観に旅行の予定を立てた人も、桜の見ごろを逃してしまう事態に…。

 そして今年は、関東から九州等は桜の開花が3月末ごろになるという昨年とは逆の展開に!桜イベントは日本の北部地域を除いて4月の第1週頃まで企画されているので、なんとかイベント期間中に開花から満開になったところも多かったのではないだろうか。
 イベント関係者はヒヤヒヤだったと思う。なんせ売り上げに直結するし。旅行の方は、開花が1週間ほど遅れたから今年の3月23、24、30日の土日に企画していた人は、蕾を観るか数輪開花した桜を観ることになっただろ。かくいう私もその一人となってしまった。瀬戸内の桜の名所を週末に観に行ったが、ほとんどが蕾で木によっては数輪開花しているが、開花している桜は1割もなかった。
 私が観に行った瀬戸内の島の桜まつりは3月23日から開催されているようだが、開花宣言があったのは3月31日。蕾であることは分かっていたけれど、せっかく宿泊も交通機関も予約していたので行ってみたが、人はまばらで、イベント関係者もお店も閑古鳥が鳴いてゆっくりしていた。満開の頃は人で混雑しそうだけど、自然相手だと人の思惑どおりにはいかないね。お店の人とゆっくりおしゃべり出来たのは良かったけれど。路上出店のお店の商品も地元の産物が多く予定外に買ってお土産にすることにした。
 昨年も桜目当てに旅行を組んでいたが、見事に葉桜だった。今年と同じ時期に咲いていれば、満開の桜が観れたのに、残念。

 昨年は温暖化による影響で桜の開花も早くなったと思っていたけれど、今年は10年ぶりに例年より遅い開花のようで、さっぱり予想できない。
 今年の東京の桜の名所の上野公園では、まだ開花していない先週23、24日に席を取って桜見をしている人々が報道されていた。やはり事前に決めていたとのことで日にちの変更は出来なかったようだ。昨年だと、東京では桜の名所として有名な墨田川や目黒川から船で桜を観る企画は、値段が決して安くないにも関わらず、早咲きして散ってしまい、日にちにより桜が観れない事態になっていた…。
 
 また、この時期になると季節限定品としても商品化される桜。限定品に弱く、今回の両行でも季節限定品のお土産を買って帰る私。街中のお店でも桜に関する商品が満載に。

 この時期は、桜の開花についての連日報道、限定商品化、桜まつりイベント、花見等と目白押しで、桜に振り回され、踊らされているとしても悪い気はしない。むしろ楽しんで乗っかりたい!時には蕾や葉桜を観ることになっても、春の陽気に誘われて散歩は気持ちいいし、桜関連の限定商品も楽しみたい!
 花より団子というけれど、花も団子も!!状態。

 気が早いけれど、来年は例年どりに桜は開花と満開になるのか!?
年に1度しか楽しめないし、まだ行きたい桜の名所はあるし、行きたい場所が多すぎて、生きてるうちにすべては回れないだろうから厳選しないと。今のところ特に病気は抱えてないけど、命には限りがあるし。この瞬間を楽しまないとね!

 こんなことを書くとめちゃ陽キャに見えるけど、そんなことはなく。人といるのも好きだけど、むしろ一人の時間が大事だし、好きで一人でいることも多いし。お喋りキャラでも無いから世間的には陰キャに分類されそうだけど、フェスは好きだし、イベント好きだし、旅行は好きだし、食べることも好きだし、好奇心は強いし、どーなんだろ?でもぼっちキャラではあるかな。それなりに歳を取ると誰かと時間というか、予定・予算的なものを合わせるのが難しくなる。まあ、世間の分類とかどーでも良いかな。気にするほどのことは無いと思う。
 
 桜に魅せられ、踊らされ、振り回され、あれこれと考えている今日この頃。では、まったねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?