見出し画像

普段の服装の話

2月に入り、球春到来ですね。埼玉西武ライオンズを除く各球団がキャンプインするニュースを見ていると、今年もこの季節が始まったなと思います。
入試業務のど真ん中を経験していないと、2月の印象はこんな感じです。

自分では質問箱を設置していないのですが、フォローしているTwitterアカウントの方々の質問箱を見ていると、服装やバッグの質問があったりするので先日と同じく現時点の自分の備忘録的に記します。

筆者の状況

年 齢  30代 
性 別  女性
髪 型  ベリーショート(カラー、パーマ等なし)
アクセサリー  結婚指輪、右耳軟骨ピアス
その他  ネイル無 (やったことない)
業 務  本部系/学長・理事など執行部ともよく打ち合わせや会議をしている

服装選びの前提

  • ジーンズは着ない

  • 露出は減らす

  • 派手な服は着ない

  • 黒色多め

  • 高いヒールを履かない

ジーンズはそもそも作業服・カジュアルだという認識があるので、「マナー的にどうなん?」と思うため必ず外します。
たまにジーンズ的な服を着ている人を見ると、「誰にも指摘されないのは何でなのかな・・・」と思ったりします。理由としては「仕事がめちゃくちゃできるから指摘されることがない」「言ったところで無駄だから指摘されてない」「関わりたくない」の3点に大まかに分かれるみたいです。
黒色多めの理由については、偉い人がいる会議に入ることが多いため、派手だと目立つし(国会見てる感じ)そもそも黒が好きだからです。

実際の服装

上半身

  • ニット(冬) 装飾がついていないもの

  • 長袖ブラウス(夏)

夏が長袖なのは、冷房で寒いときの対応です。暑かったら袖をまくればいいのです。
なお、整形外科医がレントゲン写真を二度見するほどのなで肩&首長なので、それができる限りバレないような、VネックあるいはUネックのものを選ぶようにしています。丸首は首が強調されて見えて、タートルネックは足りないことが多いです。

下半身

  • ひざ丈のタイトスカート

  • ロング丈のフレアスカートかタイトスカート

若い方はひざ丈のフレアスカートで良いと思います。ミニは社会人だと痛々しいので・・・
若さがなくなってくると、だんだんひざ丈のフレアはきつくなるので(あくまで個人的な感覚です)、ひざ丈であればタイトスカートに、フレアはロングにしています。
スカートも黒が多めです。
パンツを履かないのは下半身が太目だからです。

どんなブランド?

愛用しているというかよく買っているのは以下です。

  • ユニクロ

  • GU

  • Honeys

  • SOUP(ブランド終了)

  • VIS

  • fifth

  • ROPE’ PICNIC

  • index

高級ブランドはよくわからないので買わないです。良いものなのは分かるんですけど・・・
個人的にはSOUPが自分の中でちょっと高いけどお気に入りでした。
最近買った服はユニクロとGUばかりです。あとワークマン(アウトドア用)。
服を買いに行くのすらめんどくさいときが多いので、ZOZOTOWNも活用しています。ZOZOカードを作るまでではないですが。
スーツについては、リクルートスーツは青山とかで買って、社会人になってからスーツカンパニーとかで買ってたのですが、最近はユニクロです。
大型店で試着して、店員さんに丈とかを調節してもらい、ネットで購入という流れになってると思います。セミオーダーに近いかな?
安いし無難なのでジャケット2種類とスカート3種類くらい買いました。
スカートも丈が選べるので、長めの丈を普段用に使ったりしています。

その他

通勤と普段はスニーカーです。アディダスのやつです(共通テスト警備の記事参照)。楽です。
高いヒールの靴を履かないようにしているのは、「何かあったときに機動的に動けるから」というのと、両足首に骨折歴&捻挫癖があるからです。
パンプスについては、ヒールは有っても5センチで、ピンヒールではなく太目のヒールを選ぶのと、パンプス用のシューズバンドを付けて脱げたりしないようにしています。
これも細いシューズバンドだと痛くなったりするんですが、ゴムで伸びる太い幅のものだと、痛くないしちょうどよく伸縮してくれます。靴もそれっぽく見えます。
脱げやすい脚の形をしているのか、バンドがないパンプスは結構ストレスですね。
歩きやすい、走りやすいパンプスを展開しているメーカーもあるので、次はそれを試してみたいなと思っています。
今使っているのはジェリービーンズの「ふわさら」のものです。こんなの

ネイル

ネイルに関しては好きになさったらよいとは思います。自分はやりません。
が、あまりストーンやら装飾がゴテゴテとか、爪がめちゃくちゃ長いとなると、「パソコン打つ気あるかな?」とか、「作業したくないのかな?」とか「ちゃんと手を爪まで洗えてるんだろうか?」みたいなお気持ちにはなるので、作業したときに邪魔じゃないとか清潔感があればと思います。
なお、自分はネイルをしないのですが、指先に何かがついていることに拒否感があったり、清潔感がなさそうと思ったり、お金と時間がかかることが面倒だなと思ったり……とりあえずずぼらなのでやらないです。
そもそもネイルはやれる気力と時間とお金があってちゃんと指先をきれいにしている人だと思うので、女性としては偉いなとは思います。

バッグ

バッグも好きになさったらよろしいと思います。
ちなみに自分はリュックです。
ビアンキドンナという自転車メーカーのビアンキの女性向けバッグのブランド?です。持っているものは廃盤になったかもしれない・・・
FURLAなどでキレイ目なA4が入るトートバッグを買ったこともあったのですが、ああいうキレイ目なのって持ち手が細くてものを入れて重くなると肩がめちゃくちゃ痛いんですよね・・・持ち手の太さは正義ですわ。ショルダーバッグも肩ひもが太目のものを買うようにしています。
出張の時もリュックで行ってました。
他人がどんなバッグを持っているか気にしないので、好きになさったらと思います。
ブランドロゴがドーン!みたいなのはびっくりしますけど、本人が良いならいいんじゃないでしょうか。盗まれたりすることもないとは思います。

おわりに

おしゃれお姉さんになりたかったけど無理なので、せめて「何こいつ」と思われない程度にありたいと思います。
めちゃくちゃずぼらなので、本当は似たような服を買って、朝何も考えずに着たいです……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?