日記

寒い朝だった。昨日は久しぶりの遠出(といっても2時間弱)、かつ人前に出るという日だったので、思っていたよりも疲れが出て大分寝坊した。猫や地域猫たちの朝のお世話はパートナーが済ませておいてくれて助かった。猫たちは毎日時間が正確なので待たせてしまうのは忍びない。仕事していた頃は家猫たちの朝ごはんは5:30だったので、今もその時間には猫たちは起きて枕元で待っている。その感覚の狂いのなさには動物の凄みを感じるし、人間の私は自分の怠惰さを実感する。こう寒い季節がやってくると私は不調が出やすくなって、行動も気持ちも内に籠りやすくなる。積極的に外に出る機会をつくって、外の空気を吸ったり、身体を動かしていきたい。今日は気持ちが上手く乗らず夕方のランニングを断念したので、明日また時間を設けてランニングしようと思う。昨日の文学フリマはとても緊張して、人がいない時はものすごい小さい声で歌い続けたり、一瞬天を仰いだりして、時間と付き合った。
数日前に中野駅でビッグイシューを購入した際の販売者の方の頑張りを頭に思い浮かべることで、私は
やるしかないのだと心に言い聞かせることができた。来てくださった方々との接し方がもう少し頑張れたら良かったなという反省点がありつつも、みなさんと話すことができてとても嬉しかった。一人一人の温かさに触れて救われた気がしていて、みんなそれぞれの無理のない範囲で元気でいてほしい。そしてまたどこかで会えたら嬉しい。今回も読みたい本が沢山購入できたので読むのが楽しみだ。本は私にとっての薬なので、買うときは盛大に買うが常となっている。仕事を辞めて漠然としたお金の不安が襲ってくることはあれど、今向き合っていることとちゃんと向き合うことを忘れずにいたい。なんとかなるし、なんとかする という気持ち、大事。猫たちと少し遊んでから寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?