日記

少し遅くなったがこれから家猫と遊ぶ時間だ。この寒さで猫も人間も活動量が減っているので、猫達に関しては毎日遊ぶ時間を確保するのを大切にしている。健康に運動は欠かせない。とはいえ猫たちは遊ぶ気が起きない時も多々あり、それじゃあ困るよとあの手この手でテンションを上げにかかる。でも結局のところ、こちらのテンションが上がっていないことには猫たちも乗らないようで、まずは提供する側の姿勢だなと思う。今日は新しい猫じゃらしを買ったので気に入ってくれるといい。特に、好き嫌いの激しい気難しいお爺ちゃん猫の興味がそそられるといい。みんな本当に可愛い。今まで噛まれたり引っ掻かれたりして何度も病院に行ったし、なんなら破傷風予防の注射と点滴も打ったこともあるけど、ずっと可愛い。(点滴を打つために2回病院通いした時は、私の気持ちがおさまらず、仲直りするまでに数時間かかった。爺ちゃん猫は少し遠くからこちらを見つめていてバツが悪そうだった。噛まれたのは私が悪かったのだけど)そして、地域猫用の冬用ハウスを改造したので明日設置してみようと思う。里親の募集はなかなか進展がないが、猫の健康と安全第一で諦めず続けていく。今日は郵便局までランニングができた。ローソンで買ったホットココアは甘くないことを初めて知った。少し砂糖を入れたらちょうどよかった。調整できるのはありがたい。これから猫と遊ぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?