日記

木曜日に久しぶりの来客(5年ぶりに会う)があるので楽しみにしている。今日の午前中に終わらせようと思っていた部屋の片付けは周期的な身体のだるさで断念し、昼前にコンビニまで軽くランニングして昼ごはんを買った。コンビニ、中でもセブンイレブンに行くと毎回脳裏によぎって肉まんを買ってしまうのだけど、今日は温め中だったのでピザまんを買った。帰りに通る道は大きな白い犬がいる道を通るようにしている。家主が外作業をしている間、側で静かに待っている賢い子で、勝手に しろちゃん と呼んでいる。今日は会えなかったけれど、あの大きくてふわふわな体と愛くるしいつぶらな瞳が、こちらを向いて尻尾を振ってくれるだけで憂鬱とした気持ちが晴れる。どんな動物も大事にしたいし大事にされてほしい。家に帰ってくると、昨日新しく設置した地域猫ハウスに三毛猫のチビが入ってくれていた。チビも本当に賢い優しい子で大好きだ。チビは数年前に避妊手術を受け、1泊入院してその後はある程度回復するまで数日家の中にいてもらったが、初めての家内生活にも関わらずトイレもご飯もそつなくこなしていた。新しいハウスのこともすぐ認知したようだ。今日はハウスにホッカイロを2つ入れた。夜、家猫たちと遊ぶ前に、パートナーが注文してくれたカーペットをリビングに設置した。猫たちはカーペットが気に入ったようで、カーペット絡みで独自の遊びを繰り広げていた。沢山走って、おしっこもしたので一安心。家猫たちは膀胱炎を繰り返すのでおしっこチェックは念入りにしている。食べて、寝て、運動して、排泄して、元気でいてほしい。夕飯の準備をしながら聴いていた奇奇怪怪「タイタンが事件をおかした件について」が面白かった。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?