ゴーストハント2巻を読みました

2巻はさすがに一気に読んでしまった。

(ネタバレはありません)

内容は1巻より怖くはなかった。

大変だなぁ、と思った。

昨夜のドラマを見ても思ったけど、人生はどこかで歪むことがあるんだなぁと想像した。

思いもよらなかったこと。

こんなはずじゃなかったのに。


そんな風に思う日が来るかもしれない、と想像すれば、それは恐怖だ。



2巻では、霊が憑依すること憑着することの違いを知った。ポルターガイストについても、なるほどなぁと理解が深まった。


私は子どもの頃は、こっちの世界の仕事に憧れてたのに。

霊能力者。霊媒師。

あとは探偵事務所で危険な橋を渡るとか。

寅さんみたいに放浪して、いろんな人に出会って泣き笑いのその日暮らしとか。

ルパン三世みたいに世界を飛び回って盗みを働いてその日暮らしとか。


学校の先生とか看護師さんとか、公務員とか、お嫁さんなんて発想、思い返せば欠片も持たなかった。

子どもごころに、明日も知れないその日暮らしが出来る人間に憧れたんだろう。

「私にはそんな高い能力がないもんなぁ」と、憧れて、ガッカリしての繰り返し。



でも、幼稚園や学校ではちゃんと「将来の夢はパン屋さん」とか言ってた。


空気を読んで、みんなの意見に寄せつつ、だけどみんなと同じ「ケーキ屋さん」は少し外して、パン屋さん。

そんなに怖くはなかった。

大変だなぁ、と思った。

昨夜のドラマを見ても思ったけど、どこかで人生は歪むことがあるんだなぁと想像した。

思いもよらなかったこと。

こんなはずじゃなかったのに。


そんな風に思う日が来るかもしれない、と想像すれば、それは恐怖だ。



2巻では、霊が憑依すること憑着することの違いを知った。ポルターガイストについても、なるほどなぁと理解が深まった。


私は子どもの頃は、こっちの世界の仕事に憧れてたのに。

霊能力者。霊媒師。

あとは探偵事務所で危険な橋を渡るとか。

寅さんみたいに放浪して、いろんな人に出会って泣き笑いのその日暮らしとか。

ルパン三世みたいに世界を飛び回って盗みを働いてその日暮らしとか。


学校の先生とか看護師さんとか、公務員とか、お嫁さんなんて発想、思い返せば欠片も持たなかった。



でも、幼稚園や学校ではちゃんと「将来の夢はパン屋さん」とか言ってた。


空気を読んで、みんなの意見に寄せつつ、だけどみんなと同じ「ケーキ屋さん」は少し外して、パン屋さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?