見出し画像

今日だけはメイストーム、見えているもの、過去も未来も光の景色

Twitterで毎日ユニークなお題を出されている言葉の添え木様から、お題を拝借して作った詩5編と、オリジナルお題の詩1編をお送りいたします。

言葉の添え木様は、お題と共に素敵なオリジナルの詩も発表されています。ぜひぜひ、チェックしてみてください。



ふぉとん、ふぉとん

光の粒の波打つ音

いつでもどこでもお届け中


ふぉとん キッチンの孤独

ふぉとん ワンルームの孤独

ふぉとん オフィスの孤独

ふぉとん サバンナの孤独

ふぉとん 太陽系の孤独


孤独のクッション

光の声

ふぉとん



過去も未来も

時計の針のメリーゴーランド

時間は誰の発明品?

決まって右回り

なぜ?

疑問符が回る回る

誰も降りないメリーゴーランド

降りたら

降りたとしたら?


僕を忘れた君と

錆びたベンチに座って

遠い明日の僕と君を思いだす

時間は消えた

過去も未来も

僕たちのもの



見えているもの

シネマへ行けば

右から泣き虫さん、居眠りさん、笑い上戸、怒りん坊、無表情、食いしん坊etc.


シアターへ行けば 演者は客席、観客は舞台に入り乱れてetc.


鏡の自分に指差せば

視線も指先も合わない月曜日


見えているもの

十人十色のエトセトラ



景色

春の暑さを逃れ逃れて

夜のベランダへ


風も雲も、星も 確かにあって

毎夜の劇的変化をごまかして

安静な景色を

確かめさせてくれる


街灯から逃れ逃れても

夜のベランダの景色は

変わらずに

私たちの微々たる変化を

じっと見ている



今日だけは

今日だけは

黒猫になる

今日だけは


あなたはもう

覚えていないかもしれない

どしゃ降りの真夜中

明日を諦めた私に

明後日も明明後日も

その両手で与えてくれた


今日だけは

黒猫になって

夜の神様の目を掻い潜って

旅立つあなたの傍に

今日だけは



メイストーム(オリジナルお題)

今年も新作できましたと
メイストームの風来坊
命の螺旋の龍を巻いて、押し寄せる

ヘクトパスカルに風車は高速回転
太鼓の重低音
漁師の振り絞る民謡
曇天に響く

メイストームの風来坊はどこ吹く風
暴風の中でレシピを読み上げる
朗々と、朗々と

梅東風うめごちと木の芽風のポワレ~潮騒を添えて~
材料は
風と海

聞き取れるのは、いつもここまで
作り方は聞こえない

メイストームの風来坊
どこかでまた
新しい風を作ってる



この記事が参加している募集

眠れない夜に

お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。