MAミキサーが声優にやって(やらないで)ほしいこと(1・2)

Twitterでそんな話を聞きたいかアンケートを取ったところ、
まあそこそこに見てみたいとの反応が有ったので、やってみますわ。
思い付きで書いていくので、どのくらい続くかは分かりませんw

1)座りでの収録 収録前の姿勢について

昨今ゲーム収録が多くて気になってた事なのですが、
収録前にブースでマイク調整をする時に、めっちゃ姿勢を正す方が
そこそこの割合でいらっしゃいます。

が、収録始まると原稿に目を落とすため、猫背になる。
当然、マイクのベストポジションにはオデコが来ますw
別にぼくらオデコの音が録りたいわけではないのですよwww

なので私はブースでマイクの調整に入る際
「読みの姿勢をとってください」と言います。
お察しいただけると大体原稿に目を落とす読むのに楽な姿勢をとってくれますが、一部お判りいただけないと、「猫背になって」と言います。
私たちも出来ればよい音で録って差し上げたいので、
どうか意図をくみ取っていただき、ご協力ください。

2)座りでの収録 収録中でNGなこと

長時間の収録となると、同じ姿勢で居続けるのはなかなかに難しいもの。
とは言え、やられると困る事として、頬杖をつくのは絶対やめてください。
音が変わります。

演技の中で必要に応じて意図的にやるのは構いませんが、
疲れたからといってやるのは本当に勘弁してください。
信じてない方は、スマホなどで一度途中で姿勢を変えたものを録ってみると良いかもしれません。
あと、単純に印象悪いですしw

とりあえず、一回目はこんなところでかるーくでやめておきます。
また思いついたり実際に私は体験し、これは。と思ったら
書き留めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?